料理

「口内炎」に優しいディナー

こんばんは!弁当屋でバイトしている頃、
「お姉さんのオススメのお弁当ください」と言われると、
店で1番高い「ヒレカツ弁当です」と笑顔で即答していた琉偉です

それはそうと。
昨晩。「ピーマンの肉詰め」を夕飯に出した所…
秋鐘ちゃんが「口内炎にしみる〜〜」といって、
つらそうに食べていたので☆
今日は「口内炎」に優しい夕飯を考えてみました。

目指すは、「口内炎」に響かない食事で、
ビタミン類(A,B2,B6,C)を同時に摂取して改善を促し、
それでいて、出来るだけ家にある材料を使いたい。
ビタミンB6が多くてもプリン体の多い食品はさけたい…

と言うコトで、
以下の材料を使って「3品」作ってみます。

———————————————————————–
◎緑黄色野菜…βカロチン(ビタミンA、E、C)
・にんじん/パセリ/かぼちゃ/小松菜

◎ビタミン(B2、B6、C)
・牛乳/ヨーグルト/チーズ/卵
・押し麦/じゃがいも/アボカド/ハチミツ
———————————————————————–

■1品目:カボチャのビシソワーズ
0629-03.jpg

[ 材料 ](2人分)
・カボチャ…150g
・タマネギ…60g
・バター風マーガリン…15g
・牛乳…250cc
・水…250cc
・塩こしょう…適量
・コンソメ…1個
*飾り用にパセリ

<作り方>
1、カボチャは薄き切りに、タマネギはみじん切り。
2、鍋にバターを溶かしタマネギを炒める。
3、タマネギが透明になったらカボチャを入れる。
4、火が通ったら水を加え弱火で10分くらい煮る。
5、カボチャが柔らかくなったら、牛乳を加え一煮立ち。
6、塩・コショウで味を調える。
7、ミキサーでなめらかにし、冷蔵庫で冷やす。

■2品目:アボカドのサラダ
0629-04.jpg

[ 材料 ](2人分)
・アボカド…1コ
・じゃがいも…中1個
・にんじん…50g
・ツナ…1缶
・ゆで卵…1コ
☆マヨネーズ…大2
☆塩・ブラックペッパー…少々
*レモン(アボカド変色を防止用)

<作り方>
1、卵は9分ゆで→黄身は後で潰すので取り出す、白身は粗いみじん切り。
2、にんじん、じゃがいも→1cmの角切り。
3、アボカドは角切り→レモンをかけておく。
4、「にんじん」と「じゃがいも」をレンジで柔らかくする。
*目安:600Wで6分くらい。
5、1〜4の材料すべて入れ、
油をきったツナと☆の調味料を加え味をみながら混ぜる。

■3品目:押し麦のきのこクリームリゾット
0629-02.jpg

[ 材料 ](2人分)
・生米…半合
・押し麦…45g
・しめじ…1/3パック
・舞茸…1/3パック
・牛乳…300cc
・水…300cc
・タマネギ…中1/2コ
・酒…50cc
・小松菜…1束 *なくても可
・チーズ…ひとつまみ  *なくても可

{ 調味料 }
・オリーブオイル…大1
・マーガリン…3g
・塩・こしょう…少々
・コンソメ…1コ

▲下準備
・押し麦→30分吸水・米→さっと洗う
・タマネギ→みじん切り・きのこ→根元を覗き小房に分ける
・しめじ→味をしみこませる為に半分にさいておく
・小松菜→ゆでるか、レンチンしておく

1、オリーブオイルを熱し、タマネギを炒める。
2、きのこを入れて炒める。
3、押し麦と生米を加え、透き通るまで炒める
4、塩・こしょう、酒を加える。
5、水(100cc)を加え中火で煮る。
6、牛乳(全部)・水(100cc)・コンソメを入れる。
*沸騰したら弱火で10分〜炊きます。
*焦げないように時々かきまぜてください。
7、お米が膨らんだら、水(100cc)を加え煮詰める。
8、ゆでた小松菜とチーズを加えてまぜる。

というコトで、
レシピがザックリになってしまいましたが、
完成でございます!!

0629-01.jpg

デザートに「口内炎」に効果があるという、
「はちみつヨーグルト」も追加してみました。

秋鐘ちゃんは、今日は帰宅が遅いので、
コメントはまだですが…
美味しく食べてくれるといいなぁ〜(≧∇≦)b

私は先に食べちゃいましたが、
「口内炎」にはかなり優しい感じに出来たかとおもいます!
全部おいしかったです♪


ラッセルホブス ブレンダー 【キッチン 料理 プロセッサー ミキサー ブレンダー ラッセルホブス ジューサー】

ABOUT ME
rui
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

POSTED COMMENT

  1. 琉偉 より:

    ごしさん→ コメありがと♪励みになります (*’▽’*) ピョピョ

  2. 琉偉 より:

    秋鐘ちゃん→ 治ってよかった!また、ほっぺ噛まないように引き続き注意してね (*’▽’*)

  3. ごしさん より:

    美味しそうで優しさにあふれた料理!
    口内炎は辛いけど栄養バランス考えられてる優しい料理で一発快復デスね☆

  4. 口裂け秋鐘 より:

    下の歯茎から上の歯茎までほっぺを縦断する恐ろしい口内炎で苦しんでましたが、琉偉さんのおかげで無事に完治しました!(薬不使用)次の日のうなぎもシミなくて美味しかったです~\(^o^)/ありがとう~!

ごしさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です