日記

ニトリでバランスボールを買った

こんばんは。
秋鐘です🔔╰(*´︶`*)╯🔔

赤ちゃんを泣き止ませるのにバランスボールを使うと良いという情報を得て、
さっそく買って来ました!

ニトリです(*゚∀゚*)

IMG_5601.jpg

直径55cmと65cmの2種類ありましたが、
大きいと邪魔になると思って55cmを買いました。

55cmでも座るのには十分で、
邪魔にならない程良いサイズでした(≧∇≦)
IMG_5606.jpg

泣き止まない時もありますが、
ほとんどの場合は直ぐに泣き止みます!

『輸送反応』という本能なんだとか。
(参考(助産師ばぶばぶ) URL : http://blog.babu-babu.org/parenting/スクワットで泣きやむ理由/)

バランスボールで泣き止まない時は、
やっぱり歩き回るのが1番効果的ですが、
すでに5kg近くある息子を抱っこして24時間歩き続けるのは
腰への負担が辛過ぎる(*´Д`*)

一方で『揺さぶられっ子症候群』という脳へのダメージも懸念されているらしく、
バランスボールであやす時も、
なるべく歩いてる時と同じくらいの揺れを意識して使って行きます。

揺さぶられっ子症候群について

参考(BabyNET) URL : http://babynet.jp/2009.html
・頭蓋骨が急成長して脳との間の隙間が大きくなる
・隙間は髄液などの液体で満たされていてクッションになっている
・脳の硬さはお豆腐と同じくらい

パパが揺さぶり過ぎて事故を起こしたケースがあるみたい_:(´ཀ`」 ∠):

まさに今日、エアロスミスを流しながらめっちゃ揺さぶってました❗️
バランスボールの日記を書く前にいろいろ調べて、
揺さぶられっ子症候群を知って青ざめてる秋鐘でした

ちなみにベビ太郎ちゃんは、
『Sweet Emotion』がお気に入り

毎日子供を抱っこし続けるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

POSTED COMMENT

  1. 琉偉 より:

    りこ様
    コメントありがとうございます(^^)場所をとる大きさなので悩みますよね☆
    ベタつきに関しては特に問題なかったです。においに関しては、想像より臭わず、使っているうちに殆ど気にならなくなりました。塩化ビニル製品は、ニトリでなくとも使い始めは多少なりとも塩化ビニル特有の臭いがする気がしています。
    私の身長は155cmですが、使用目的が赤ちゃんをあやす目的ですので、バランスボールの空気を少し(20%くらいかな?)抜いて使っております。それ故に、足が床にしっかりと着いているかと思われます。空気を少し抜いた状態でも30分もバウンドしていると疲れますし、充分エクササイズにはなっている気がしています。場所をとることを考えると、空気を最大にすれば161cmであっても55で良いかと私的には思います。因みに親戚の家で大きいバランスボール(65サイズより大きい?)に乗りましたが、足が着きにくくなり、必死にバランスをとろうとする分、エクササイズとしては更に効果的やも?とも考えます☆サイズに関しては、最終的には好みもあるので、お役に立てるかわかりませんが、参考までによろしくお願いします♪

  2. りこ より:

    初めまして。
    突然のコメント失礼します。
    ニトリのバランスボールの口コミを検索したら、ここにたどり着きました。
    場所をとるから小さめにしたとの事ですが、私もそこは同意見で、できれば使わない時に邪魔にならない様に小さめの方がいいかな?と思ってるんですが、推奨目安サイズでは身長150~160だとボールサイズが55で身長160~170だとボールサイズが65となっており、私の場合身長161なので65の大きい方になるみたいですが、バランスボールのサイズで検索すると55と65のボーダーラインが身長170と書かれているものも多く悩んでいます。
    そこで、貴女様のバランスボールに乗ってる姿を見ると、足が地面に付き丁度いいサイズに見えるのですが、失礼ですが差し支えなければ貴女様の身長を教えて頂きたいのですが、ダメですか?
    それと、においやベタつき、まん丸に膨らまないとかの問題がなかったのかも教えて頂けたら助かります。
    お返事お待ちしています。
    宜しくお願いします。

りこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です