日記

【山遊び】レンガの小道を作ってみる

こんばんは!
秋鐘です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🔔山遊び!

山付きの戸建を買ってしまい、
いろいろと困ってるSweet☆Home_:(´ཀ`」 ∠):

・日が短い
・湿気が多い
・虫が出る
・落ち葉の片付けが大変
・家の外壁がすぐ苔生す
・蔦が伸びてきて家が呑み込まれる

人が入れるような山じゃなかったんですが、
ぼちぼち手入れして問題を解決して行きます(*´꒳`*)

手入れするにも侵入するのが大変、、、
まずは歩けるようにレンガの小道を作ってみて、
だんだん拡張して行くことにしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ということで地面を均してレンガを敷き詰めてみました。
IMG_4524.jpg

なんか微妙_:(´ཀ`」 ∠):
レンガを買い足し、互い違いに並べる並べ方に変更しました。
ゆくゆくは階段を作って上に行けるようにしたい(*´꒳`*)
IMG_5030.jpg

やっぱり互い違いに並べる方が良いな(*≧∀≦*)
レンガを半分に割らなければならないのでタガネを買ってきました。
IMG_5031.jpg

こいつをハンマーで叩いてレンガを割るねん!!

初心者はノコギリで少し切ってからタガネを使うと失敗しにくいらしい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
IMG_5033.jpg

カンッ!!カンッ!!カンッ!!

鉄のハンマーで鉄のタガネ叩いたらめちゃめちゃうるさい!!

タガネの上にタオルを置いて消音しながら叩きました。
最初は全然割れる気がしなかったんですが、
かなり叩いてようやく割れました(*≧∀≦*)
IMG_5034.jpg

2個目。
あーーーーーーーーーー!!_:(´ཀ`」 ∠):
IMG_5035.jpg

最初から力を入れすぎると綺麗に割れないようです。
1個目は恐る恐るやってたからまぁまぁ綺麗に割れたみたい。

10個目くらいでコツが分かってきました。
もうノコギリでガイド引かなくても行けます!(`・∀・´)
・タガネは垂直に打つべし。
・最初は小さな力で、コツン、コツンと小さく叩くべし。
・1回叩く度に丁寧に位置合わせしながら確実に同じ所を叩くべし。
※1回打つとレンガやタガネが反動で跳ねるので、連打すると打つ位置がどんどんズレていきます
IMG_5040.jpg

・軽く線が付いたら裏面を同様に軽く叩くべし。
すると、いとも簡単に綺麗に割れました(*≧∀≦*)
IMG_5041.jpg

力要らないんだね!!

コーナンの赤煉瓦の断面はこんなでした。
IMG_5038.jpg

そんなこんなで完成しました
ジャジャーン!
見た目ガタガタだけど、前より遥かに歩き易くなりました!╰(*´︶`*)╯♡
普通は固まる土やモルタルで固めますが、まだ固めません。
数年掛かりの気まぐれプランなので、ちょいちょい補修しながらガタガタを直していき、
良い感じになったら固めるつもりです。
IMG_5042.jpg

次回はミニ階段と、斜面をミニ平地に加工してみたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

秋鐘「早く息子と一緒に山遊びしたいぜー!!
琉偉「ダメだよ!息子は私と一緒にお菓子作りするんだから!!

毎日山遊びするSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

■amazon

モクバ レンガタガネ 70mm A-7

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。