日記

【赤っ恥】ソフトバンクカードが使えた!!

こんばんは。
秋鐘です(*≧∀≦*)🔔チャラ〜ン!

iPhone7に乗り換えた時に、
ソフトバンクカードなる謎のカードをもらい、
iPhone7とカードを接続すると2000円貰えるという謎のキャンペーンがありました。

これが本当に謎すぎて、
公式ページでは解読できず、ネットで検索しても使えたという人が1件もヒットしません。
(いろいろ誤解していて検索方法が悪かっただけでした)

今日は琉偉さんと二人で試行錯誤しながら謎を解き明かした感動の記事を書きたいと思います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

■ソフトバンクカードとは何か
このようなカード
IMG_4814.png

【分かっていること】
①VISAと書いてあるが、クレジットカードではない。
クレジット登録すればクレジットカードとして使える。

訂正2017/1/4
『お任せチャージ』登録することで、クレジット払いのように翌月支払いが可能になる。
クレジットカードとは全くの別物。

②Tポイントカードとして使える。
TSUTAYAで会員登録すればレンタルするためのカードとしても使える。(実際に試しました)

③ソフトバンクのプリペイドカードとして使える。
チャージすることでソフトバンクカードで買物ができる。
(チャージ内でしか買物が出来ないのでクレジットカードより安心)

追記2017/1/4
『お任せチャージ』登録すると、チャージ残高不足でも支払い出来てしまい、
不足分を翌月払いすることになる。

④プリペイドで支払いをすると、支払い通知が携帯メールに送られて来る。

■iPhone7と連携とは何か
専用アプリをダウンロードして、案内に沿って操作すると
ソフトバンクカードとiPhone7が紐付け出来ます。
IMG_4815.png

【分かっていること】
①ソフトバンクカードを出さなくてもiPhoneでプリペイドが使えるようになる。

■紐付けしてみた
実際に紐付けしたら、キャンペーン情報通りソフトバンクカードに2000円がチャージされました。
チャージ残高はマイソフトバンクで確認できます。
IMG_4796.png

iPhone7と紐付けてる場合はアプリ起動でも残高確認ができます。

この、『マイソフトバンク』と『アプリ』という2系統で同一情報を管理しつつ、
全く別ものとして認識しなければならない点が混乱を極めました。

全く別ものとはどういう意味か、どのように捉えれば良いのかは後程説明します。

■使ってみた
ここは長くなりますが、絶対に書かなければ気が収まらないので付き合って下さい(`・ω・´)
まず使えるお店がわからない
公式サイトでは、VISAが使えるお店なら一部を除きほとんどのお店で使えると書いてある。

ーーーーーーーーーーーーーー
ジョナサンでソフトバンクカードを出してみた。

店員「え!?なんですか?電子マネーかな??何だろ?」

店員さんが10分程試行錯誤してくれた結果、惜しい所まで行けた。
iPhoneに支払い失敗通知が飛んできたのだ。
IMG_4817.png

店員「いや、行けると思ったんですが、、、うちでは使えないのかも。」
秋鐘「いや、僕もこのカードで支払うの初めてでよく分からなくて、いろいろすみません。」
結局現金払いした。

後で考えたらチャージ残高が2000円だから、2016円の支払いが出来なかったと気付いた。
ーーーーーーーーーーーーーー
バーミヤンで再チャレンジ!
2000円分をソフトバンクカードで払いたいって宣言すれば良いんだ(*≧∀≦*)と思い、

秋鐘「ソフトバンクカードで2000円分払いたいんですけど」
店員「え!?何ですか?え?これ何ですか?」
秋鐘「いや、僕もよく分からないんですが、これで支払い出来るはずなんです。」
店員「わ、私には分からないのでマネージャー呼んできます!!」

エリアマネージャー「え!?何ですかこれ?ここで使えるんですか!?」
秋鐘「使えるはずなんです。プリペイドらしくて、2000円チャージされてるんです。」
マイソフトバンクで残高を見せる
エリアマネージャー「僕エリアマネージャーなんですよ。僕が聞いたことないんで、、、」

15分程ゴネてマネージャーさんに試行錯誤してもらった結果、惜しい所まで行きました。
また支払い失敗通知。残高不足。

エリアマネージャー「2000円だけ別会計にする方法がないんで無理ですね。」
結局現金払いに_:(´ཀ`」 ∠):
ーーーーーーーーーーーーーー
ちくしょーーー!!!
このまま引き下がれるかーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
コンビニで小額買えば良いんや!!

サンクス店員「え、何ですかこれ?やり方わかりません!すみません!すみません!」
秋鐘「いや、こっちこそすみません!すみません!」

ーーーーーーーーーーーーーー
これや!スリーエフなら確実に使える!という公式の情報にたどり着いた。
http://www.softbank.jp/card/about/t-list/

秋鐘「これでダメだったら、俺どうなっちゃうか分からないよ、、、」
琉偉「あははは!ダメかもねwww」

スリーエフ店員「え!何ですかこれ?うちでは使えないですよ。」
秋鐘「そんなはずありません!頼みます!絶対使えるはずなんです!」
15分程ゴネたが、結局使えず現金払い。

さっきのページをよく読んだら
ソフトバンクカードでTポイントが貯まるお店と書いてあり、
あまりの意味不明にもう発狂寸前_:(´ཀ`」 ∠):

ーーーーーーーーーーーーーー

■解決しました
琉偉さんの閃めきで解決しました!

琉偉「iPhoneに紐付けたけど、あれって Apple Pay らしいよ

ソフトバンクカードで支払うことと、iPhoneで支払うことを
同一に考えていたけど、そこが違っていた。

Apple Pay という「iPhoneを使って支払うサービス」があり、
ソフトバンクカードを Apple Pay に登録することで、
ソフトバンクカードにチャージされている電子マネーが、
Apple Pay で使用できる。

というとんでもなく複雑なビジネスモデルだったのだ。

ソフトバンクカード単体はApple Payと直接関係ないし、
Apple Payサービスもソフトバンクカードとは直接関係無い。
そこが分かれば解決したも同然!!╰(*´︶`*)╯♡

Apple Pay での支払い方法を見たら、
「iD(アイディー)で支払いたいです」と宣言すれば良いらしい。
なるほど!ようやく理解できた!
IMG_4808.PNG

■使えた!!
バーミヤンで再チャレンジ!

秋鐘「iDで支払いたいんですけど」
店員「はい。どうぞ。」

iDリーダーに携帯をかざして指紋認証
チャラ〜ン (支払い成功音)

携帯に支払い成功メールが届いた

ーーーーーーーーーーーーーーー
サンクスで再チャレンジ!

秋鐘「iDで支払いたいんですけど」
店員「はい。どうぞ。」

iDリーダーに携帯をかざして指紋認証
チャラ〜ン (支払い成功音)

携帯に支払い成功メールが届いた

秋鐘「めっちゃスマートじゃん!!ようやく気持ち良く寝られそう!╰(*´︶`*)╯♡」
琉偉「なんか、あのチャラ〜ンて音が『おめでとう!正解です!』に聞こえる

ちなみにiDリーダーはこういうやつです。
IMG_4810.jpg

そして支払い成功通知はこれ。
IMG_4818.png

■まとめ
・ソフトバンクカードを出すだけでは店員が戸惑ってしまい使えない
→カードに電子マネーを表すマークが無いのでどういう扱いをすれば良いか理解できない。
→VISAマークがあるので、クレジット払いと同じ扱いをすれば良いと理解して欲しかったみたい
→公式で「チャージ残高」や「プリペイド」と記載している部分をそのまま説明しても、
あたかもソフトバンクが独自に作った仮想通貨のように聞こえるので、店員が理解できない。

ソフトバンクカードを提示し、「iDで支払いたい」と伝えましょう!(๑╹ω╹๑ )
厳密に言うとiDではないんですが、
電子マネーとして処理され、
ちゃんと支払えるので問題なしです。

訂正 2017/1/4
ソフトバンクカード単体での支払いは『クレジットカードと同じ扱い』で処理してもらうようです。
ソフトバンクカードを渡し、「クレジット1回払いでお願いします」と伝えるのが正解らしい。
試してないので確信は持てません(>人<;)
あ〜ややこしい〜!

訂正 2017/1/5
ソフトバンクカード単体での支払いを再チャレンジしてきました!
バッチリでした
👌 →【店員必読】ソフトバンクカードでの支払い

一番スマートなのは、
Apple Pay サービスにソフトバンクカードを登録し、
「iDで支払いたい」と伝え、
iPhone7をiDリーダーにかざす方法です。

追記2017/1/4 まとめのまとめ
支払い手段が2系統あるが、全く別物として取り扱う。
1つはソフトバンクカードを提示し、「1回払いで」と伝える方法。(店員はクレジットカードと同様に処理する)
1つは「iDで支払います」と伝えてiDリーダーに携帯をかざす方法。(店員はiD支払いとして処理する)
前者は「クレジットとプリペイドの中間」というソフトバンクの新しいビジネスモデル。
後者は「複数の電子マネーを一元化する」というAppleの新しいビジネスモデル。(Apple Pay)
通貨としては共通の電子マネーを使うが、概念が全く違う。
通貨の管理方法は「マイソフトバンク」か「専用アプリ」で管理できる。

■余談
ちなみにソフトバンクカードの残高不足の場合は、
他の人のチャージを集めて支払うことが出来ます。
(マイソフトバンクで操作します)
IMG_4799.png
実際、琉偉さんから2000円のチャージを送ってもらい、秋鐘のチャージが4000円になりました。
無事にバーミヤンで3158円のお会計ができました(๑╹ω╹๑ )

使い方が分かったらいろいろ便利な面も見えてくるし、
スマートに支払いできて良い感じに思えてきました。

かなりトラウマになりましたが解決できて本当に良かった!!
同じようにモヤモヤが溜まってる人の手助けになれば、
これほど嬉しいことはありません( T_T)\(^-^ )

また、全国のファミレス店員さんやコンビニ店員さんがこの記事を読んで、
消費者に恥をかかせないようにスマートにエスコートできるようになることを
切に望みます( T_T)\(^-^ )

長文駄文の上、普通に使えてた人にとっては馬鹿すぎる記事になってしまいましたが、
最後までお読みくださり誠にありがとうございました(●´ω`●)

毎日がトラウマ体験のSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

POSTED COMMENT

  1. アバター 秋鐘 より:

    おおたかの森さん
    コメントありがとうございます😊
    >iD対応だからってすべてiPhoneで可能というわけでないらしい
    そんなパターンもあるんですね!覚えておきます😱
    こちらが理解してても理不尽な理由で取り扱えないって言われるとキツいですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  2. アバター おおたかの森 より:

    ソフトバンクカードのApple PayでもiD受け付けない店もあります。同じ店で2回ともエラーになり結局はカード本体をカバンの中からゴソゴソ探して取り出し決済しました。Apple Payの意味ない!初めからカード出した方が早いしで、アップルに問い合わせたらソフトバンクカードを受け付けない店があるらしく、iD対応だからってすべでiPhoneで可能というわけでないらしい。
    初めて使う店はカード本体を取り出せる用意もしてApple Payわ使った方が賢明と学習しました。
    なるべくカード出して決算しないようにしたいので使えなかった店は二度と行かないことにしました。三度目の正直も無いと思うので、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。