日記

トイレタンクを掃除してみた

こんばんわ。
秋鐘です╰(*´︶`*)╯🔔

ある日のSweet☆Homeの何気ない会話

琉偉「トイレの手洗い場を掃除してピカピカにしたい!」
秋鐘「あそこって洗剤使ったらタンクの中に流れちゃうからマズイんじゃ、、、?」
琉偉「マズイのかな?」
秋鐘「知らないけど、もし仮にタンクからウォシュレットの水を供給してたら、、、」
琉偉「え、、、マジ?

という一件があり、ちょっと調べたら怖い画像が沢山出て来て、

むしろトイレのタンク内って掃除しないと大変なことになるんだ⁉︎

と驚き、手洗い場では無くタンク内を掃除することになりましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

中古物件に引っ越してきてから一度も見たことが無いタンクの中、、、

我が家のトイレは TOTO SH371BA という商品らしい。
恐る恐る開けてみることに、、、

IMG_5871.jpg

ゴゴゴゴゴゴ、、、、、、、(ジョジョ風)

IMG_5879.jpg

秋鐘「あれ⁉︎想像してたのと違う!(*゚∀゚*)」

何やら説明書きシールが貼ってあった。
IMG_5872.jpg

秋鐘「フィルターって何ぞ⁉︎普通はフィルターの掃除するものなのか⁇」

シールの案内だけではよく分からないのでTOTOのHPなど見ながら、
止水栓を探してみる

IMG_5873.PNG

あった、あった。これか。

IMG_5878.jpg

ホースが2つに分岐されてるので、
1本はタンク用で、もう1本はウォシュレット用。
ウォシュレットの水はタンクから取ってるわけでは無かった(〃ω〃)

マイナスドライバーで右ネジ方向に回して水を止める。
ネジが回らなくなると栓が閉まったということ。

※万が一栓が閉まって無かった場合を考えて、タンクの蓋(手洗い場)は水抜きした後に外すこと

水抜きしてタンクの中を見てみると、

IMG_5880.jpg

へ〜、こうなってるんだ〜(*゚∀゚*)

水が掛からないように被せてるカバーを取る
IMG_5881.jpg

こんなのが出てくる
IMG_5882.jpg

黒い蓋を引っ張って取る
IMG_5883.jpg

オレンジのがフィルターらしい。
回してロック解除してもかなり力を入れて引っ張らないと抜けない
※一度コツを掴めば簡単です。
IMG_5884.jpg

こんなのが出て来ました
汚れが溜まってました(*’ω’*)
IMG_5885.jpg

洗いました
IMG_5892.jpg

タンク内は黒いから一見汚れが目立たなかったけど、
拭いてみたら結構汚かった。赤い汚れが取れた。
IMG_5889.jpg

タンクの分解は素人には難しそうなので、
分解せずに手が届く所だけ歯ブラシで水洗いしました。
意外と分解しなくても手が回る印象でした(*^ω^*)

あとは元に戻して掃除完了〜

知らないことばっかりで疲れましたが、
知らないまま過ごさなくて良かったです╰(*´︶`*)╯♡

タンクの蓋(手洗い場)はお風呂で磨きました

今回はここまでですが、
近々洗浄用タブレットを買いたいと思ってます。
売れ筋商品では無さそうですが中性洗剤らしいのでコレを買おうと思ってます(●´ω`●)
注意書きシールに「タンク内部の掃除に、酸性・アルカリ性洗剤は使用しない」と買いてあるので一応、、、
■楽天

木村石鹸 トイレタンク洗浄タブレット 5回分

■Amazon

木村石鹸 純石鹸成分 トイレタンク洗浄タブレット

毎日水周りに恐怖しながら暮らすSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。