日記

凍らせて食べるカステラ

こんばんわ!秋鐘ですです!

みなさんちゃんと選挙に行きましたか!?
Sweet☆Homeもちゃんと投票してきましたよ

さて、今日は横浜駅で見つけた『カステラの新境地』をご紹介したいと思います

なんと凍らせて食べるカステラでございます!

文明堂さんの商品です。

カステラ01.jpg

凍らせる時間によって食感が変わるとのことで・・・
3時間・・・ソフトな食感
5時間・・・しっとり食感
7時間・・・しっかり食感
※8時間以上だと凍りすぎてしまう可能性があるらしい

何それ!楽しそう!!

ということで早速買って帰り、それぞれの時間で食べてみました!
カステラ02.jpg

開封すると予め切ってあった!
これは地味に嬉しいですね!

カステラ03.jpg

■3時間の場合
良く冷えた普通のカステラという印象。
普通のカステラよりスポンジが硬くて食感はあまり美味しくない。
ハニーレモンの風味は夏にピッタリで清涼感があり、冷たさも合わさって爽やかな美味しさがあります。
琉偉さんがマドレーヌみたいって言ってました。

■5時間の場合
3時間でスポンジが硬かったから5時間はもっと硬いだろうと予想していたら・・・
なんと、しっとりしていました!!
1日置いたマドレーヌみたいにしっとりジューシー!
ジュワっとはちみつレモンの風味が溶け出してきます。
3時間の時よりもレモンの香りが増して爽やかさUP!
琉偉さんがマドレーヌというよりレモンケーキに近くなったと言ってました。
良く冷えた分甘さが和らいで大人の味になりました。

■24時間置いた場合
7時間を試すことができず、24時間置いた場合のレポートになります。
硬い!!
凍ったアイスクリームのようにフォークが通りません(笑)
口に入れるとネットリした食感で濃厚な味わいになってました。
凄く冷たくてアイスクリームほどではないけど、かなり近い冷たさまで達してました。
8時間を超えると凍りすぎると書いてあったけど、
シャリシャリしたり氷のようにカチカチになったりはしませんでした。
面白いのは、食べているうちに解凍されていき、
どんどん食感が変わっていくという所です。

結論はすぐに出ました。

5時間がべストです!

はちみつレモン風味がそもそも夏らしくて美味しかったです。
試しに一度食べてみると楽しいですよ

それでは次回もお楽しみに~

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。