日記

包丁の研ぎ方が分かってきた

こんばんは。
秋鐘です(#^.^#)🔔

前回神の一振りにて新しい包丁を注文した記事を書きましたが、
届くまで1年掛かるのでそれまでグローバルで研ぎの練習することにしました

ようやく包丁の研ぎ方が分かってきたので記事にしてみます!

■参考URL
手前板前 : http://temaeitamae.jp/top/t4/c/1.html
JIKKO両刃包丁の研ぎ方 : http://www.jikko.jp/houchou/maintenance_double.html

詳しくは上記URLを読んでもらえば良いかと思います(゚ω゚)
ところが読んだ通りにやっても中々上手くいかないって所を書いていきますね。

砥石は30分以上水に浸けた方が研ぎやすい。
お風呂に入る時に水に浸けて、寝る前に研いでから寝るようにしたら効率良いかも(#^.^#)
IMG_5115.jpg

右手はしっかり包丁を握るとのことですが、
IMG_5116.jpg

人差し指に力が入ってしまうと刃が寝すぎて研げなかったり、
刃と砥石の角度が安定しないような感じです。(素人なので)
どちらかと言うと親指の方に力を入れると刃と砥石の角度が保ちやすいので
しっかり刃が砥石に当たってすぐに研ぎ汁が出て来ました。
IMG_5117.jpg

砥石が乾いて来たら少量の水をかける訳ですが、
『研ぎ汁を流してしまわない程度』というのが難しいんですね(*´-`)
IMG_5118.jpg

手に水を付けて、砥石の面をペタペタ触ると程良かったです!(≧∀≦)
IMG_5119.jpg

水が砥石の面に乗っていて、横に流れ落ちません(≧∀≦)
IMG_5120.jpg

2本目も研いで計20分程で作業完了!╰(*´︶`*)╯♡
IMG_5121.jpg

洗って水分を拭き取った後、
キッチンペーパーを丸めて軽く包丁を引いてみると、、、
IMG_5123.jpg

スッパスパです!!

1週間に1度研いでスキルを上げていくつもりです╰(*´︶`*)╯♡

毎週スキルアップしていくSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜


【伝統700年の刀鍛治直売】切れ味抜群の鍛造ペティナイフ 150mm 青紙スーパーシリーズ 【無料研ぎ直しサービス】【楽ギフ_名入れ】【moritaka】【kitchen knife】【petit knife】


シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です