料理

[極旨]島にんにくペペロンチーノ(肉球ぺぺ)

チェケラッチョ ペペラッチョ♪
チェケラッチョ ペペラッチョ♪
パスタだいすき琉偉でございます
先日リクエスト頂いた「島にんにく」を使った、
「ペペロンチーノ」を作ってみました!
※「島にんにく」を我が家ではその形状から[肉球にんにく]と呼んでいます。
詳しくは5月19日のブログをみてね♪
因みに「ペペロンチーノ」のベースレシピは、
以前バイトしていたレストラン&カラオケBOXの、
先輩に伝授してもらったのですが、
その時の先輩が「ペペロンチーノ」のコトを飼猫の様に、
[ぺぺ]とよんでいた為、
私の脳内ではこのレシピを…
[肉球ぺぺ]と呼んでいます
今回のポイントは[ラー油ちょい足し]です。
それでは[肉球ぺぺ]を作ってみましょうヽ(´▽`)/ にゃ〜お〜ん
■[ 極旨 ] 島にんにくペペロンチーノ(肉球ぺぺ)
[ 材料 ](2人分)
・パスタ…200g
・オリーブオイル…大2
・島にんにく…小3かけ  ※普通のニンニクの時は1かけ
・鷹の爪…適量
・ベーコン…適量
・塩・粗挽きコショウ…適量
・コンソメ…大1/2
・茹で汁…お玉1杯
[ トッピング ]
・食べるラー油…小2
・パルメザン
・パセリ
0525-001.jpg
◎作り方(2人分)
1、お湯(2L) に塩(大さじ1と1/4)を加えパスタを茹でる。
「茹で汁」は「お玉一杯分」とっておいてね♪
2、フライパンに「オリーブオイル」を引き「ニンニク」を入れる。
弱火でじっくり香りを引き出させます。
0525-002.jpg
3、「ベーコン」を加える。(入れない人は次の工程へ)
0525-003.jpg
4、「ベーコン」に火が通ったら「唐辛子」を入れます。
※唐辛子は火を通せば通すほど、辛くなるので注意。
0525-004.jpg
5、「唐辛子」が黒くなる前に「茹で汁」を入れ液状化し、
沸騰したら「コンソメ」を加える。
0525-006.jpg
6、「パスタ」を投入し、液状化したソースと絡めたら、
「塩・粗挽きコショウ」で味を調整します。
0525-007.jpg
7、トッピングに「食べるラー油」を添えて出来上がり!
※「ラー油」を混ぜる前と混ぜた後の「2つの味」を堪能してね♪
0525-img.jpg
生の「島にんにく」は辛みが強く「ワサビ」の様でしたが、
じっくり火を通すことで、甘みが出て
「島にんにく」特有の風味も引き立ち、
毎日食べてもいい!と思える程とっても美味しかったです。
「ラー油」との相性も抜群でした。
付け合わせのスープは「豆乳スープ」です。
また別の機会にでも紹介しようと思います。
さてはて…
島にんにくを収穫した「秋鐘ちゃん」の気になる反応は!
「今まで食べた、ペペロンチーノの中で、1番うまい!」
と、ご満悦でした。ぜひ1度お試しあれ
ABOUT ME
rui
rui
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

POSTED COMMENT

  1. アバター ダッシュで近付いてきた秋鐘 より:

    レシピありがとう*\(^o^)/*
    とっても美味しかったよ!
    にんにくの香りがしっかり絡んでいるのだけど、
    他の風味の邪魔にならないような柔らかな印象でした。
    力強い腕でふんわりと抱きしめるような、、、(笑)
    また作ってね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。