日記

榮太樓の金鍔を食べてみた

こんばんわ。
秋鐘です(*^^*)🔔

元会社の先輩が近くに住んでるので、育児グッズのお下がりをもらえないか聞いてみました。
そしたらアレコレもらえることになったのでお礼に榮太棲の金鍔をあげました。
今日はそんな日記です。

榮太棲はSweet☆Homeがファンになった老舗和菓子屋。
過去の記事 : 横浜高島屋のデパ地下弁当と桜大福

桜大福が絶品でしたが、金鍔がお店の看板商品らしいので是非食べてみたいと思ってました

今はシーズン的に普通の金鍔と桜金鍔が流通してます
IMG_5234.jpg

12個入りの箱を買いましたが、
普通の金鍔6個と桜金鍔6個のセットにしてくれました╰(*´︶`*)╯♡
包装はこんな感じ。可愛い!
IMG_5232.jpg

ちなみに小分け包装はこんな感じになります。
IMG_5233.jpg

賞味期限は約1週間です

さて、試食!
琉偉さんと半分ずつ。下が桜金鍔で上が金鍔。
見た目はほとんど同じですが、普通の金鍔の方はゴマが乗ってます
IMG_5235.jpg

普通の金鍔は甘すぎない上品な味。とてもあっさりしていて、少し物足りなくさえ感じる。
桜金鍔は濃厚な塩漬け桜の香りが広がってインパクトがある。
程よい塩味が甘さと香りを引き立てている。
練り込まれた桜の花びらも季節を感じて気持ちが良い

、、、と途中まで桜金鍔圧勝だったが、胡麻が口に入った瞬間に逆転する。

胡麻とアンコは切っても切れない関係!
香ばしい胡麻の香りがアンコの存在感を引き立てる。

どちらも美味しかったですが、
秋鐘がもっと食べたいと思ったのは普通の金鍔の方でした

何より創業200年の歴史の重みを感じながら、
食べるのが勿体無いような何とも言えない贅沢な気持ちになれるのが幸せでした

ちなみに、
桜金鍔の味と桜大福の味は同じでした。

秋鐘は桜大福を推します
お餅の舌触り、コシの強さ、モチモチ感が忘れられない

毎日、職人に憧れ続けるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜


榮太樓總本鋪 桜金鍔 12個入(名代金鍔・桜金鍔 各6個)【期間限定販売】3/1から4/28出荷分まで

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。