日記

機関車トーマスで主体性を学ぼう!

こんにちは。秋鐘です(о´∀`о)ノ🔔

今までの人生で接点が無かった機関車トーマス。
Huluで配信されてたので、電車好きな息子ちゃんのために流してました

観るつもり無かったのにグイグイ引き込まれてしまい、

すっごい面白い!ハマりました!

何がどう面白いか以下にまとめてみます。

■主人公がサラリーマン
いろいろな役割を持った機関車が登場しますが、
基本的に全員働き者で仕事も自分自身も大好き!

観ていて爽やかな気持ちになります。

一生懸命に働いて社会の役に立って、みんなから尊敬されたい!

こんなにストレートに気持ちを出すことって現実世界では絶対無いけど、
誰しも心の底に隠し持ってる感情だと思います。

トーマスは世界中のサラリーマンの代弁者なのです

■必ず失敗するストーリー
・そんなの自分にだって出来る!
・もっと尊敬されたい!
・褒められたい!
・自分は頭が良い!
・プライドが許さない!
・みんな自分を見習えば良いのに!
・あっちの仕事の方が目立てそうだ!
・絶対自分が正しいに決まってる!

こんな純粋な理由でハイテンションに空回りし、
盛大に大失敗する

失敗の理由が幼稚過ぎ!?子供向け番組だもんね!?
いやいや、サラリーマンだって行動原理は単純で同じです。

トーマスの失敗の良い所は「一生懸命」で「悪気が無い」ところです。
常に自分の意思で最善の選択をしているつもりだが、必ず間違えてしまいます。

「あーー!ダメだよトーマス!、、、でも気持ちは分からなく無いよ、、、」
新人サラリーマンだった頃を思い出して胸が苦しくなります(´;ω;`)

■失敗に気付き、挽回するストーリー
誰も失敗を怒ったりしません。
ちょっと迷惑に感じたり、単に「困ったことになったぞ」とガッカリするだけ。

そんなリアクションを見て、
自分の失敗に自分で気付きます。

何がいけなかったか反省し、
どうすれば挽回出来るか自分で考えます。

行動原理が自分中心だった所から、
仁義を重んじる思想に変化します。

時には頭を下げて頼み、
時にはチームワークを頼り、
時には自己犠牲で体当たりし、
時には優先順位を付けて気持ちを整理し、

挽回出来た後は一回り大きく成長した自分が前よりもっと誇らしくなります

■全て自分に責任がある
全ての決断を自ら下しているので、
どのような結末になろうと全て自分の責任として受け止めるトーマス達。

他人に責任を転嫁せず、素直に謝り、挽回のために一層の努力をする。

そんな連中なのです(о´∀`о)

つまり、機関車トーマスとは、
「どんな人生でも良い。主体性を持った人物におなりなさい。」
というテーマのコンテンツだったのです!

性格的にも体力的にもスキル的にも多種多様な機関車が登場し、
みんな価値観や考え方が違うけれど、
みんな「主体性を持っている」ので結果的に幸せな未来に到達出来る。

新人教育を任され「主体性を持った価値ある人材に育てなければ」とプレッシャーを感じている人とか、
社会人5年目くらいで自己啓発を始めて「主体性のある人物になるには」などセミナーや本を探している人とか、
就職活動を始めたばかりで「社会では主体性が大事らしいけど自主性との違いがわからん」と悩んでる人とか、
みんなトーマス観ると良いよ!!

毎日息子の主体性を伸ばし続けるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

■楽天

トーマスのベッドタイムストーリー おやすみまえのトーマスおはなし集 [ よねむら知子 ]

■Amazon

プラレールトーマスをはじめよう!くみかえかんたんレールセット




ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です