日記

赤ちゃんの行動変化・1歳2ヵ月編

こんにちは。秋鐘です( ^∀^)ノ🔔

赤ちゃんの行動パターンに次々と変化が現れてきました。
些細な事なので忘れないようにメモしとこうと思いました。

■その① ゴロゴロするようになった
今まで寝てる時以外で横になってることは無かった。
ハイハイしてるか、座ってるか、つかまり立ちか、テーブルによじ登るか、
階段を昇り降りか、泣いて抱っこしてもらうか、、、、
とにかく世話の焼ける状態だったが、

琉偉「最近ベビ太郎がご飯食べた後ゴロゴロして過ごすようになった誰かさんみたいに、、、」
秋鐘「ベビ太郎とゴロ寝する幸せ

■その② 歯ブラシで埃を集めるようになった
歯ブラシが大好きで一度渡すと寝るまで離さないベビ太郎ですが、
最近、カーペットを擦ってたっぷり埃を巻き取ってから歯磨きするようになりました

琉偉「ギャー
秋鐘「パパがブラシに歯磨き粉付けてるのを真似してるのか?

■その③ タンスを開けても服を取り出さなくなった
これが一番驚きました。
今までタンスの引き出しを開けて中の物を全部引っ張り出すのに熱中していて本当に困ってましたが、
最近は引き出しを開けた後に中の物をポンポンしてから引き出しを閉じるのを繰り返しています

琉偉「私の真似してる、、、

■その④ オモチャを片付けるようになった
厳密に言うと、「箱に何かを集める」ことに熱中してるようで、
オモチャ箱にオモチャを集めて遊んでいます。

秋鐘「今まで片付けるのが大変だったのに、今は散らかしてあげるのが大変という、、、
琉偉「これも私の真似なのか、、、?

■その⑤ 指差し、おねだりするようになった
壁に掛けてるリモコンを指差して「取って」
空になった皿を突き出して「おかわり」
両手を広げて「抱っこ」
本の絵を指差して「これ何?」

琉偉「頭が良くなってきた分、自己主張が激しくなってきたような

■その⑥ 相手に与えたくなってきた
今までは頂戴ばかりで、世の中の物は全部自分のものといった感じだったが、
パパやママにお菓子を食べさせてくれたり、
オモチャを貸してくれたりするようになった。

秋鐘「何だか世界が広がっていってる感じがする

■その⑦ 一人で寝ようとするようになった
今までは眠るまで抱っこが必須だったが、
最近は「降ろして」という意思表示があり、
布団の上に降ろすと頑張って寝ようとする。

眠れなくて泣いた時は抱っこするが、
落ち着くとまた「降ろして」と意思表示してきて、
一人で寝ようとして頑張る。

添い寝は必要だけど、
かなり楽になってきました

■その⑧ 2歩歩けるようになった
そのまんま。2歩歩けるようになりましたε-(´∀`; )
頑張ってます!

毎日世界が広がり続けるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です