こんにちは。夫の秋鐘です(о´∀`о)ノ🔔
気付けば5歳前半が終わってしまいました。当初立てた目標のことなどすっかり忘れていましたが、振り返ってどうだったか考えてみたいと思います。
5歳前半を振り返る
どんな目標だったか思い出してみます( ˘ω˘ )
5歳からキンダープラス(1時間延長保育でお勉強して帰る)が始まりました。
立てた目標は2つ
- キンダープラス✖️ジャーナルの相乗効果を狙う
- 新しいお友達関係を築く
キンダープラスはどうだったか?
- 月 算数
- 火 フォニックス
- 水 本読み
- 木 ライティング
- 金 ボキャブラリー(単語・語彙)
息子の負担が大きいようだったら即やめさせようと思っていましたが、意外にも熱量高めのまま継続しています。
6ヶ月経ったのでさり気なく継続するか聞いてみたら強い意志で継続希望が返ってきたので驚きました∑(゚Д゚)
ジャーナルは続いたのか?
頻度は下げましたが継続はしています。
折り紙×一文という新境地を開拓したり、写真を貼って克明な日記を記録したり、ゲームを絡めたり楽しみながら続けることができ3冊目が終わりました!
キンダープラス×ジャーナルの相乗効果はあったのか?
キンダープラスの効果としてphonicsや読書の基礎力が上がったと思うけど家で読書することは無いから効果の程は不明…
ジャーナルでのwritingも、まだまだ補助しながらじゃないと自力では出来ないから効果の程は不明…
どうなのかな〜??と半信半疑だった所、ご縁がありアプリ『トド英語』によるレベル測定を行うことになりました。
1問正解する度に次の問題の難易度が調整され、全10問出題される内容。
10問中9問正解で開始時の最高レベル・Iからのスタートという結果でした!
A〜Zまでのレベル段階がある中で、レベルI〜Lはアメリカの小学1年生レベルです。
何かしら効果があったことが証明され驚いたし嬉しいと思いました(о´∀`о)本人も嬉しそうでした。
新しいお友達関係は築けたか?
心配していましたが年少の子達に懐かれて(いじられて)、同級生とも満遍なく仲良くできて凄く良い雰囲気が形成されました。
幼稚園の後に公園で遊んで帰る習慣はいつの間にか無くなり、しっかり学びぐったりして帰ってくるようになりました。ママ友や保育士さんの話によると、息子の伸びが著しいため先生が張り切ってしまいどんどん授業内容が難しくなっているそうです。そんな先生からは「rinちゃんは僕の誇りだ!」といつも褒められています。
運動会でもリーダーシップを発揮して輝いていました!
目標以外の成果はあった?
大掃除で出てきたワークブックがキッカケで息子に火が付きKUMONのひらがなワークブックをはじめました。
トレードオフでジャーナルの頻度を削減しました。特別書きたい事があったらワークの時間を削ってジャーナルを書くというスタンスにしています。
5歳後半の目標
『トド英語』を継続して評価する
ご縁あって人気アプリ『トド英語』さんが息子の英語学習をサポートしてくれることになりました。
トド英語の最終到達レベル・Zはアメリカの小学2年相当だそうです。
インタープリ卒園後はオンライン英会話を検討していましたが小学3年生までは『トド英語』だけで十分かもしれないので見極めてみます。
負担になってしまっては本末転倒なのでトレードオフで取り組みます。
基本的に『トド英語』→気が乗らない時は代わりにひらがなワーク→何か特別な事があった日はジャーナル。こんな感じになると思います。
総括
周囲のサポートに恵まれ成長の加速が感じられた半期でした。
お友達と遊ぶ時間、ゲーム、YouTubeと様々な誘惑に夢中になっているものの、学習に関してしっかり取り組む姿勢と意志が見られたのは素晴らしいと思いました。
あと1年ちょっとで卒園です。きっとあっという間に過ぎ去ってしまうでしょう。卒園後の選択肢として『トド英語』をしっかり評価しておきたいと思います。
毎日ご縁に助けられているSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡