こんばんわ!秋鐘です
今日は我が家で収穫した『島にんにく』の話を書きます
だいたいこんな経緯
8月中旬・・・植え付け
9月・・・元気な芽が出てテンション上がる
1月・・・すくすく育ってた
2月・・・雪が降る → 芽がしなしなと倒れてしまう
4月・・・結局、芽が再び起き上がることはなかった
5月・・・芽が茶色くなったので収穫
こちらがその収穫した『島にんにく』
秋鐘「琉偉さん!ついにニンニクを収穫したよ!見て見て!」
琉偉「ちっちゃ!猫の肉球やな・・・」
う~ん。葉が茶色くなったから収穫時期のはずなんだけど・・・
結局芽が起き上がらなかったし失敗かな・・・??
と思いつつネットで情報収集開始。
どうやら一粒あたりの大きさはこんなもんらしい。
しっかり実るとこの小さな粒が20個くらいの塊になるようです。
粒の数が少ないだけで普通に食べれそうだな。なんだか艶が良いし
ということで琉偉さんにお願いして、島にんにくに合いそうな料理を用意してもらうことに
秋鐘「ネットの情報だと、熱を加えると香りが落ちるから通の人は生で食べるみたいよ」
琉偉「それなら擦りおろしてニンニク醤油が良さそうね」
とりあえずピンク色の皮を剥いてみたら、とっても綺麗なニンニクが出てきました!
ピンクの皮を剥いた瞬間、強烈なニンニクの香りがしてきてテンションアップ
擦りおろしてみました。
秋鐘「琉偉さん見て!!擦りおろしたら黄金色になったよ!!見て見て!」
琉偉「はいはい。もうすぐナス焼けるよ~」
そしてこちらが今晩のご飯です
まず焼きナスに乗せて食べてみました
秋鐘「ぶぅーーーーっ!!辛っ!」
琉偉「え辛っ!!」
秋鐘「確かにネットでニンニクの香りとピリッとした刺激を楽しむなら生がお勧めって書いてあったけど…」
琉偉「これはもはやワサビだね」
すべての味が島ニンニクの刺激に持っていかれてしまいました
次にカツオと合わせてみました
秋鐘「お!カツオが刺激をマイルドにしてくれるから美味しいぞ」
琉偉「う~ん。やっぱりワサビだな。刺激が強すぎて味がよくわからない。」
といった感じでしたが、食べてるうちにどんどん口の中がニンニクに支配されていき・・・
食べ終わった後、口の中がニンニク臭くてたまらん!
琉偉「これは平日食べちゃダメなやつだね。次の日が休日なら良いんだけど」
秋鐘「わかった!!餃子に使ったら絶対うまい!!」
琉偉「それは・・・」
食後、口直しにスィーツを食べることにしました。
秋鐘「琉偉さん・・・この信玄餅、後味がニンニクなんだけど・・・」
琉偉「私も思った・・・すべてニンニク味になってしまう・・・」
というくらい、恐ろしく香りが強いニンニクでございました
島にんにく・・・
それはにんにく好きにはたまらない食材!
今度は琉偉さんに火を通した料理を作ってもらって、また食レポしたいと思います
それではまた次回おたのしみに~
ごしさん書き込みありがとヽ(´▽`)/わぁ〜い♪遅くなりましたが、ペペロンチーノ作ったので、ぼちぼちブログ書きますね。あと、文鳥さんの動画拝見しました!反則的に可愛いデス><
ごしさんコメントありがとうございます!!(*’▽’)
そうっす!普通のにんにくより小粒だけど、
普通のにんにくより香りと刺激はかなり強力という品種です。
説明不足でしたね(;´・ω・)
火を通すと香りや辛さがマイルドになるらしいので、
火を通した料理のレビューもやってみますね♪
琉偉さんペペロンチーノのオーダー入ったよ~
秋鐘さん、こんばんは。
初書き込みですが、よろしくお願いします!
ニンニク辛いの美味しそうですね!
これはビールが進みそうです。
島ニンニクは普通のニンニクと比べてやはり香りが強いんでしょうか?
ペペロンチーノみたいな火を通した料理の感想も聞いてみたいですー。