日記

【グラファイトヒーター】浴室乾燥機の使用感レビュー

こんにちは。
秋鐘です🔔(๑╹ω╹๑ )チャプーン

我が家の浴室乾燥機を交換してから約3週間経ちました
今の所の感想などレビューしてみたいと思います。

前回の記事:【グラファイトヒーター】浴室乾燥機を新品に交換!
IMG_4726.jpg

※以下のレビューで比較対象として旧式三乾王を出しますが、
新式三乾王では改善されている点も多くあると思います

遠赤外線の特性

まずは遠赤外線についての予備知識まとめです。
・プラスチック、布、水、皮膚などの表面に当たると吸収され、振動エネルギーで熱を発する
・ガラスは透過しない
・金属は暖まりにくい(遠赤外線を吸収せずに反射するかららしい)
・光の原理と同じなので、距離が遠いと温める効果が減衰する
・「遠赤外線が身体の芯まで温める」は嘘。
「皮膚が暖まり、皮膚近くの血流が循環することで芯まで温まる」が正解。

参考文献(遠赤外線協会):http://www.enseki.or.jp/tokusei.php

浴室内が熱くならない

グラファイトヒーターは浴室内が熱くなりませんでした。

旧式三乾王では浴室乾燥をすると浴室内が灼熱状態になり、
ポンプに入ってる液体石鹸が熱膨張して飛び出してくる程でした。
ポンプが飛び出さない様にキャップを緩めて空気の逃げ道を作っておく必要がありました。
それでもたまにポンプが飛び出すと掃除が大変だし、イライラしてました

グラファイトヒーターは灼熱状態にならないので、
最初は「こんなんで乾くの〜?」と半信半疑。

結果的には完全乾燥までグラファイトヒーターの方が多少速かったです。
旧式三冠王:7時間
グラファイトヒーター:5時間

乾燥時間もさることながら、
ポンプが飛び出さなくなったのがSweet☆Homeにとって大きな事でした(●´ω`●)

遠赤外線だと洗濯物を直接発熱させるから、
浴室全体を高温にする必要は無いってわけですね(๑╹ω╹๑ )

乾燥時間について

下着やシャツなど、乾きやすいものは広告通り3時間でカラっと乾きましたが、
タオルや厚手のトレーナーなどは3時間では乾きませんでした。

グラファイトヒーターの特性を考慮するに、
厚手のものは片側(ヒーターを向いてる方)は発熱するが、
反対側は遠赤外線が届かず乾きにくい。

大量の洗濯物を干すと、遮蔽部が出来てしまい、
ヒーターからの遠赤外線が届かなくて発熱しない。

洗濯物が発熱した熱に風を当てて浴室内全体を温めるわけだが、
洗濯物までの距離が遠いと発熱が弱くなる。

といった特徴が感じられました。

ポールの距離について

電気屋さんが言うには、「ポールの位置は50cm以上離して設置しなければならない」らしいですが、

改めて距離を測ってみたら、
旧式三乾王の時に付けていたポール位置が30cm。
グラファイトヒーター用のポール位置が55cm。

試しに30cmの方にポールを設置してみて、どのくらい熱くなるか触ってみました(๑╹ω╹๑ )

3時間後のポールは、体感45度くらいの温度(熱いお風呂くらい)でした。
ポールの両端はヒーターから少し遠くなるので38度くらい(人肌程度)でした。

金属は暖まりにくいとのことなので、
我が家では30cm位置のポールにステンレスのハンガーを掛け、
ヒーターから洗濯バサミまでの距離が50cmになるようにして調整して干してみました。
ポールの両端は50cm以上離れるので普通にプラスチックのハンガーを使ってます。

残りの洗濯物を55cm位置のポールになるべく隙間を開けて掛けます。

厚手のものはたまにヒーターに向ける方向を回してやるとよく乾きます。

このようにして完全乾燥まで5時間掛かる感じです(*´ω`*)
途中で洗濯物を回さなかったり、全部55cm位置のポールに掛けてた場合はタオルが乾かないことがあり、
完全乾燥には7時間掛かりそうでした。

※グラファイトヒーターからプラスチックや布までの距離は必ず50cm以上離して下さい。自己責任でお願いします、、、

ーーーーーーーーーー
2018/1/17追記
火災原因の上位に赤外線ストーブが挙がるらしいです。
浴室乾燥機が原因の火災というのがどの程度あるのか知りませんが、
気をつけて使わないと怖いと思いました。
ーーーーーーーーーー

入浴中の暖房はかなり良い

入浴中の暖房はかなり良いです!

旧式三乾王は温風式だったので当然風が吹いてきます。
暖房を付けると逆に寒く感じてしまいました。
当然換気扇も寒くて付けられないので蒸気でガラス扉にビッシリ水滴が付き、
鱗の掃除が物凄く大変でした。

Sweet☆Homeは無駄にオシャレなガラス扉なので本当に参ってました!
IMG_4710.jpg

グラファイトヒーターの入浴暖房は風が吹かないので寒くありません!
しかもガラス扉が蒸気で曇りません!

理由は分かりませんが、確実に結露を防いでます!
遠赤外線協会によると、遠赤外線はガラスを透過しないということなので、
ガラス自体が発熱し、ガラスに接する空気の温度が上昇し、
ガラス付近の湿度が下がる(飽和水蒸気量が上がる)のではないか、、、

なんて勝手にエセ解釈してますε-(´∀`; )
実際ガラス扉を触ると暖かいです

とにかくガラス扉が曇らないのは本当に嬉しい!
今後10年間の鱗取り作業から開放されるなら
秋鐘にとって9万円は安い買い物です(`・ω・´)

2017/4/2 追記 : 暖かくなってきて入浴暖房使わなくなったら当然曇るし、鱗付きました(*´Д`*)

結露が付かないので防カビ効果も期待出来そうですね

ストレスに感じること

リモコンを浴室の外に設置したのですが、リモコンの利きが悪く感じます_(:3」z)_

リモコンは防水仕様なので浴室内に付けることが出来ますが、
そうは言っても浴室内より浴室外の方が耐久度が高くなると電気屋さんが言ってました。

リモコンの電波がちょうどポールに弾かれてる(たまたまリモコン設置の高さが悪かった)だけかもしれないですが、

困るのは、ボタンを何度か押す操作があるので、
途中で送信失敗すると本体とリモコン側で何か情報のズレが起こるらしく、
アベコベな感じになって訳が分からなくなります_:(´ཀ`」 ∠):

ここだけはストレスです

まとめ

・風が起きないから体感温度として心地良い暖かさを感じる
・ガラスが曇らなくなる
・浴室内が灼熱にならないのでポンプからシャンプーが飛び出さない
・冬物の洗濯は完全乾燥まで5時間
・リモコンの感度をもう少し上げて欲しい

以上がグラファイトヒーター浴室乾燥機【BF-261RGA】のレビューになります。
Sweet☆Homeとしては非常に良い買物だったという結論!

毎日のガラス扉の水切りから開放されたSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜


浴室換気乾燥暖房機大人気!!高須産業製!【工事費込】 BF-261RGAグラファイトeヒーター採用/24時間換気対応天井取付タイプ浴室暖房機/浴室乾燥機/浴室換気扇/浴乾


浴室換気乾燥暖房機大人気!!高須産業製!【工事費込】BF861RGA壁付タイプ 24時間換気対応グラファイトeヒーター採用浴室暖房機/浴室乾燥機/浴室換気扇/浴乾

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です