日記

【横浜デパ地下】おこわの米八と、京懐石の美濃吉

こんばんは。秋鐘です(`・ω・´)ノ🔔

先日節分だったので恵方巻きを求めて横浜の高島屋地下をウロついてきやした。

エビフライを巻いたり、松坂牛ステーキを巻いたり、プルコギを巻いたり、
やりたい放題で大変面白かったですwww

そんな中、Sweet☆Homeの心を打ったのは、
おこわとウナギの恵方巻き
00C13EF4-1800-4B33-AA52-CDD1B1F80A0C.jpg

■『おこわ米八(よねはち)』
(公式サイト:おこわ米八)

恵方に向かいながら一気に食べるはずでしたが、
一口かぶりついた瞬間、、、
勿体無くてとても一気食いなんか出来ない美味さでした!

うなぎは炭焼きの香ばしさが皮から溢れ出て、
山菜から特有の青臭さがほのかに香ってアクセントになり、
モチモチなおこわが円やかに包みこみ、
最後に厚焼き玉子のしっとりした優しさが余韻に残るという完璧さ

おこわは大好きなんですが、
家で作ろうとするとかなり難しいようで、
家ではなかなか食べられない贅沢品です。

恵方巻きは2/3限定でしたが、
今度は通常メニューを買ってみたいと思いました( ^∀^)

昨今では売れ残りの恵方巻きを大量に廃棄する『恵方巻き問題』が騒がれてるようですが、
高島屋地下の高級恵方巻きはどれも数量限定で少数売り切りスタイルでした
エコですね!

あと、節分と言えばイワシですが、
イワシの生姜煮を売っていたお店があったので、
イワシの煮付けと、ついでに串セットを買ってみました。

■京懐石の『美濃吉(みのきち)』
(公式サイト:
京懐石の美濃吉

串セットが1000円。高かったけど貰った商品券を使い切りたかったので買ってみました
A99C58F0-A1D6-47B8-A4A0-890A460499E9.jpg

このセットなら日本酒でチビチビやりたいでしょ

この串セットがめちゃくちゃ美味しかった!!
1000円の価値は十分あるという満足感を得られました
1品1品にしっかり味が染み込んでいて、
噛むと汁がジュワッと溢れ出てきます
鴨のハムは珍しい1品で、ハムの味ですが、滑らかな舌触りが独特な気がしました。
臭みは一切なく、ひたすら旨味が凝縮されているようでした
豊富な食材を1品ずつ堪能しながら、チビチビ日本酒を楽しむ
Sweet☆Homeの料理人琉偉さんも、
「これだけ豊富な食材を揃えるのも大変だし、どうやればこんな味が出せるのか分からない」
と感嘆してました

イワシも大ぶりの身で、しっかり煮詰められていて食べ応え十分でした。
イワシを焼くと臭いが取れなくなって大変なので煮物は良いかもしれません

たまに贅沢な気持ちになるためにリピートしても良いと思えるクォリティで御座いました(*´꒳`*)

毎日、食に幸せを求める庶民派Sweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

■楽天

【AW】[京料理 美濃吉]お凌ぎ飯蒸し(712426)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】


[おこわ米八]彩りおこわ6個(3種×2個)

■amazon

京料理 美濃吉 美濃吉の味

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です