英語の成長記録

【発音記号帳】色と図形

本ページの趣旨と目的

ある日息子にキャンディーを渡したら「Oval」としきりに言ってくるのですが、夫婦そろって何を言ってるのか理解できませんでした。

色でも味でもキャラクターでもない・・・なんだろう?・・・あ!形か!!

そして息子が大好きな型ハメのおもちゃを遊びながら「せっかくなら英語で形を発音しながら遊んだら学習効果が高いんじゃないか」と思い付き、正しい発音で語り掛けができるように自作の発音記号帳を作成しました🍀

自作発音記号帳(形と色)

Cambridge Dictionaryより

word 発音記号(UK) 日本語
triangle /ˈtraɪ.æŋ.ɡəl/ 三角形
square /skweər/ 正方形
rectangle /ˈrek.tæŋ.ɡəl/ 長方形
trapezium /trəˈpiː.zi.əm/ 台形
diamond /ˈdaɪə.mənd/ ひし形
pentagon /ˈpen.tə.ɡən/ 5角形
hexagon /ˈhek.sə.ɡən/ 6角形
circle /ˈsɜː.kəl/
oval /ˈəʊ.vəl/ 楕円
semicircle /ˈsem.iˌsɜː.kəl/ 半円
crescent /ˈkres.ənt/ 三日月形
cross /krɒs/ 十字
star /stɑːr/ 星形
heart /hɑːt/ ハート形

word 発音記号(UK)
white /waɪt/
black /blæk/
red /red/
pink /pɪŋk/
orange /ˈɒr.ɪndʒ/
blue /bluː/
yellow /ˈjel.əʊ/
green /ɡriːn/
purple /ˈpɜː.pəl/
gray /ɡreɪ/
brown /braʊn/
gold /ɡəʊld/
silver /ˈsɪl.vər/

発音の学習方法

発音記号の学習は『英語の会』がお勧め!

『英語の会(https://eigonokai.jp/)』で「発音記号って何??」から学習しました。

3時間でマスター出来ます👍(嘘です🤯)

実際は読み終わるのに3時間💦母音習得に3週間💦完全マスターまで3ヵ月だと思って下さい💦しかしたった3ヵ月で英語の発音がバッチリになるなら短期間と言えるでしょう✨

本ページの発音記号は英国式

英語の会がお勧めしているイギリスBBC教材と国際音声記号(IPA)で学習を進めたかったので英国式をメモしています。

IPA表記でかつUK音声を収録している『Cambridge Dictionary』にLINKを付けています。これによってすぐに音声を確認することができます。

わが子と正しい発音で遊びましょう!

遊びの中で自然に英語を覚えていくのがSweet☆Home流!(トトロキ師匠直伝)

単なる型ハメ遊びと侮るべからずです!!

既に知ってる単語でも改めて発音記号をチェックすることで意外な発見がありました!脳内グッチャグチャになりますが、一度日本語脳をぶっ壊して英語脳に作り替える気持ちがないと先に進めません!子供と一緒に純真な気持ちで英語を楽しみましょう!

同じ事を考えていた新米パパママさん、遊んでみたくなりましたか❓🙆‍♂️今日から一緒に自信満々に遊んであげましょう👍✨

毎日発音矯正にチャレンジし続けるSweet☆Home❗️それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です