英語の成長記録

【発音記号帳】/ɒ/をマスターしよう!

本ページの趣旨と目的

英語大好きな息子のためにインターナショナルスクールの2歳クラス体験してきました🌸知らない子がいっぱいで外国人の先生がいて、「きっと泣いちゃうに違いない🥺」という妻の心配をよそに息子は大興奮‼️🤩

何も聞かれてないのに知ってる単語や数字を次々と繰り出してマウント取ろうとしますwwwもはや暴走機関車❗️🎢🌋大好きな英語を発揮できる環境が嬉しかったのか🥰

息子がダチョウの積み木を手に取ってドヤ顔で「Ostrich!」を連発してたところ、バイリンガルの先生に発音を絶賛されたのです👌💯「/ɒ/ の発音を聞き取るのは日本人には難しいんですよ。両親が日本人の場合、大抵は /ɔː/ で覚えちゃうんですよ。日本で育ってこの発音は凄い。不思議・・・😳」

鼻高々なパパ👺でしたが、ある日おうち英語でこんな出来事がありました😱

息子を褒められて鼻を高くしてる場合じゃねぇ!!自分の発音矯正がんばらなきゃ!😱

そんなわけで /ɒ/ の発音をかき集めてみました👏ある意味多読かも!?

自作発音記号帳(動物の名前)

Cambridge Dictionaryより

word 発音記号(UK)
ox /ɒks/
box /bɒks/
fox /fɒks/
dog /dɒɡ/
doll /dɒl/
doctor /ˈdɒk.tər/
october /ɒkˈtəʊ.bər/
octopus /ˈɒk.tə.pəs/
on /ɒn/
long /lɒŋ/
gone /ɡɒn/
hot /hɒt/
not /nɒt/
lot /lɒt/
odd /ɒd/
otter /ˈɒt.ər/
what /wɒt/
want /wɒnt/
wash /wɒʃ/
watch /wɒtʃ/
was strong /wɒz/ weak /wəz/
clock /klɒk/
cross /krɒs/
across /əˈkrɒs/
lost /lɒst/
monster /ˈmɒn.stər/
ostrich /ˈɒs.trɪtʃ/
orange /ˈɒr.ɪndʒ/
because /bɪˈkəz/ /bɪˈkɒz/
solve /sɒlv/
top /tɒp/
off /ɒf/
often /ˈɒf.ən/ /ˈɒf.tən/

発音の学習方法

発音記号の学習は『英語の会』がお勧め!

『英語の会(https://eigonokai.jp/)』で「発音記号って何??」から学習しました。

3時間でマスター出来ます👍(嘘です🤯)

実際は読み終わるのに3時間💦母音習得に3週間💦完全マスターまで3ヵ月だと思って下さい💦しかしたった3ヵ月で英語の発音がバッチリになるなら短期間と言えるでしょう✨

本ページの発音記号は英国式

英語の会がお勧めしているイギリスBBC教材と国際音声記号(IPA)で学習を進めたかったので英国式をメモしています。

IPA表記でかつUK音声を収録している『Cambridge Dictionary』にLINKを付けています。これによってすぐに音声を確認することができます。

息子が/ɒ/を覚えた動画

以前にも紹介しましたが、このYoutube動画で覚えたんじゃないかなぁと思ってます。

『そういう音』という認識に変える

「オみたいなア」「オの口でアと発音する」など、日本語ベースで考えているようではいつまで経っても習得できそうにありません🙉

「この音は /ɒ/ だな」と直感で区別が付くようになって、同じ音を直感で発声できるところを目指したい🎯

そのためにはひたすら発音練習を繰り返し、外から聞こえる音と体内で振動する音を一致させていくしかないと思います🌞🌝

外から聞こえる音が /ɒ/ なのか /ɔː/ なのか日本人には区別が付きずらいため、発音記号の習得が近道なのです⭐️

同じ事をぼんやり考えていた新米パパママさん、この発音記号帳で /ɒ/ の発音をマスターして子供を見返してやりませんか❓目指せバイリンガル親子👍✨

追記(2020/3/28)

/ɒ/を意識し始めてからいろいろ変化がありました。/ɒ/かも??と直感で思うときがあったり、どっちだろう??と思って発音記号を調べるのが習慣化してきました。

これもそうか!という単語に出会った時にはうれしくなります♪

  • sox
  • yacht (ヨット)
  • knock
  • stop
  • coffee
  • lollipop
  • pocket

毎日発音矯正にチャレンジし続けるSweet☆Home❗️それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です