英語の成長記録

【発音記号帳】The Muffin Man

本ページの趣旨と目的

息子と砂遊びしてて、カップケーキの型が綺麗に抜けたのでThe Muffin Manを歌ってあげたら凄く喜んでました😄

秋鐘

Do you know The Muffin Man ?
The Muffin Man , The Muffin Man .

しかし、このフレーズしか覚えてなかったのでずっと1フレーズをリピートし続けてちょっと残念な気持ちに・・・🤏

これを機にちゃんと覚えてまた遊ぼう❗️

そのうち本物のお菓子作りしながら歌えるかもしれないし❗️🥧

と思った次第であります😋

曲と歌詞を確認

supersimple.comより

Do you know the muffin man,
the muffin man, the muffin man?
Do you know the muffin man,
who lives on Drury Lane?

Yes, I know the muffin man,
the muffin man, the muffin man.
Yes, I know the muffin man,
who lives on Drury Lane.

https://supersimple.com/song/muffin-man/

自作発音記号帳 (The Muffin Man)

Cambridge Dictionaryより

words 発音記号(UK)
Do /də/ /du/ /duː/
you /juː/ /jə/ /jʊ/
know /nəʊ/
the strong /ðiː/ weak /ðə/
muffin /ˈmʌf.ɪn/
man /mæn/
who /huː/
live
※歌詞はこちら
/lɪv/
lives
※同スペル意味違い
/laɪvz/
on /ɒn/
Drury
Lane /leɪn/
Yes /jes/
I /aɪ/

発音の学習方法

発音記号の学習は『英語の会』がお勧め!

『英語の会(https://eigonokai.jp/)』で「発音記号って何??」から学習しました。

本ページの発音記号は英国式

英語の会がお勧めしているイギリスBBC教材と国際音声記号(IPA)で学習を進めたかったので英国式をメモしています。

IPA表記でかつUK音声を収録している『Cambridge Dictionary』にLINKを付けています。これによってすぐに音声を確認することができます。

簡単な歌の中にもいろいろな発見が!

今回はわざわざ発音記号帳作るまでも無い簡単な歌でした💦

・・・と思いきや、いろいろな発見がありました!!😳⚡️

lives

発音記号を調べると「ライブズ」なんですが、歌を聴いてると明らかに「リブズ」と言ってます。

lives」は動詞「live」の三人称単数現在です

lives」は名詞「life」の複数形です

weblio
https://ejje.weblio.jp/content/lives

weblioで例文を聞くと、『暮らしている』は「リブズ」で、『命が危ない』は「ライブズ」とハッキリ聞き取れました。

全く同じスペルなのに読み方も意味も違うパターンっていうのが存在するのね・・・という認識を持ちました😅

Drury Lane は地元の通称だった

ドルーリー通りはどこ?
歌詞の最後の「Drury Lane(ドルーリー通り)」とは、ロンドン中心部シティ・オブ・ウェストミンスターにあるコヴェント・ガーデン(Covent Garden)の通りの名前。
ドルーリー通りでは、マフィン売りが一軒一軒マフィンを毎日売り歩いていたという。

世界の民謡・童謡 ホームhttp://www.worldfolksong.com/kids/song/muffin_man.htm

Drury Lane は発音記号も出て来なかったし意味も不明だったので固有名詞なんだろうな・・・くらいにしか考えてませんでしたがハッキリしてとても気持ちが良いです!😆✨

引用させて頂いた『世界の民謡・童謡 ホーム』さんには深い情報が盛りだくさんでとても面白いです!!🍀🐞

子供がある程度歌をマスターして世界地図に興味を持ち始めた頃に『世界の民謡・童謡 ホーム』さんを巡るとますます英語が好きになるかもしれません✨😍ルーツを知るって大事だし楽しいですよね😆🎉

わが子に正しい発音で歌ってあげましょう!

今回はとっても簡単でしたが、一緒に砂遊び、お菓子作り、世界地図巡りなどしながら歌えるとっても応用が利く歌でした!🥣🥧✈️

同じ事を考えていた新米パパママさん、遊んでみたくなりましたか❓🙆‍♂️今日から一緒に自信満々に歌ってあげましょう👍✨

毎日発音矯正にチャレンジし続けるSweet☆Home❗️それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です