おうち英語

おうち英語4歳後半の目標設定

こんばんは。夫の秋鐘です(^O^)ノ🔔

もうじき息子が4歳半になるので、4歳前半の振り返りと4歳後半の目標設定をします!

4歳前半まとめ動画

今回は精神的な成長にフォーカスして記録しました。

4歳前半の振り返り

まず4歳前半の目標が達成されたのか振り返っていきます。

おうち英語4歳前半の目標設定 こんにちは!夫の秋鐘です(*'▽')ノ🔔 もうじき息子が4歳になります。今日は3歳後半の振り返りと4歳前半の目標設定をしていこう...

4歳前半の目標は息子のケアに焦点を当てていました。

目標①:楽しく登園できるようになる
目標②:生活習慣を作る

不安定な時期なので精神状態を整えてあげることを何よりも優先に考えました。良い精神状態は英語教育にも良い影響があるはずです。

楽しく登園できるようになったのか

なりました!

しかし、その過程では目標を立てた時に予感していたよりかなり深刻な状態に陥り、予兆から数えると実に6ヶ月も掛かって克服に至りました。

年少の登園拒否が治るまで こんにちは。夫の秋鐘です( ^∀^)ノ🔔 キラキラな日記ばかり残している息子ですが、2歳児クラス(toddler)から3歳児クラ...

喉元過ぎれば何とやらで、今振り返るとそんなことあったっけ??ってくらいに思えてしまいますが、何かとんでもなく大変なことを家族一丸となって乗り越え、パパもママも息子もみんな偉かった!!とお互いに褒め称えた記憶だけが残っています。

生活習慣は作れたのか

作れました!
妻がNumberBlocksのご褒美シールを用意してくれました(^∇^)

脱衣所のご褒美シール

  • お風呂に入ったら1枚
  • 頭を洗ったら1枚
  • 歯を磨いたら1枚

トイレのご褒美シール

  • オシッコできたら1枚
  • ウンチできたら5枚

ご褒美を餌に動機付けすることは賛否両論ありますが、我が家では次のように考えています。

パパの考えるご褒美

ご褒美シールはご褒美というより『記録』に近いのかなと考えています。自分の行動を記録していき積み重ねて達成するという経験は貴重です。

あるいはTwitterでいうイイネと同じものかもしれません。

どちらにせよ息子を見ていると、ご褒美シールが目的で行動するのではなく、行動した結果をご褒美シールが証明(承認)してくれるという順番に見えます。ご褒美シールを忘れても気にしませんが渡せば飛んで喜びます。

ママの考えるご褒美

ママは常にシンプルです。

ご褒美が無いと人生つまらないじゃない。

ワクワクしながらお楽しみを待ってる時間も人生には必要ですね☆(^∇^)

ちなみに4歳後半に突入するギリギリ前に💩もマスターできました!

お勉強の習慣も!?

ジャーナルと呼ばれている自由課題を始めました。1日1ページ(休日除く)進める事でお勉強も習慣化できました。

【幼児教育】継続効果が凄い『ジャーナル』の紹介 こんにちは。夫の秋鐘です(o^^o)ノ🔔 今日はジャーナルについて共有したいと思います。ジャーナルって何?から1ヶ月続けて見えて...

ご褒美シールではなく、先生のサインがもらえます☆

最近はパパが帰宅する前に自分で終わらせてる事もあるし、「今日は何描く!?」と催促されるようになってきてます(*^▽^*)

4歳後半の目標

いろいろ考えましたが、4歳後半の目標は

ありません!

というのも、全てjournalに詰まっているからです。journalを継続していれば読み書き、語彙、文法、体験型学習を全て伸ばしていく事ができる手応えを感じています。

すでに習慣化しているものを新たな目標に設定するのも違うし、無理に新しい事を詰め込むのは本末転倒。5歳までは負荷を掛けずに定着を見守って行こうと思います。

もう少し大きくなってコロナが収束したら、『海外旅行に連れて行く』という目標を立てて貯金頑張ってみようかな(^∇^)

ひとまず軌道に乗ってきた気がしているSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。