英語の成長記録

おうち英語4歳前半の目標設定

こんにちは!夫の秋鐘です(*’▽’)ノ🔔

もうじき息子が4歳になります。
今日は3歳後半の振り返りと4歳前半の目標設定をしていこうと思います🍀

3歳後半の振り返り

まずは3歳後半の目標について書いた過去の日記を振り返ります。

おうち英語3歳後半の目標 こんにちは。夫の秋鐘です(*'▽')ノ🔔 息子が3歳半を過ぎたので3歳前半の振り返りと、新たに3歳後半の目標設定をしたいと思いま...

3歳後半の目標はいたってシンプルでした。

AlphablocksをベースにPhonicsを本格的に始めてみる。

Phonicsはどうだったか

ポケモンPhonicsの助けもあり、基本的なルール(Alphabetの音/長母音/短母音/マジックE)を理解できました。

【発音記号帳】ポケモンPhonicsで学ぶA・O・U こんにちは。秋鐘です(*'▽')ノ🔔 イギリスBBCで放送されていたAlphablocksを視聴してPhonicsを本格的に学習...

Phonicsが気に入った息子は常にPhonicsを口ずさみながら歩き周り、
身の回りのものやお買い物や散歩で見かけたAlphabetを片っ端からPhonicsルールで読み上げるようになりました✨

Alphablocksはどうだったか

Alphablocksへの興味は凄かった!『meet the alphablocks』というアプリをインストールしてあげたところ、その中で歌われてる歌を全部耳コピしてしまいました😳⚡️

Meet the Alphablocks 歌詞一覧 こんばんわ!夫の秋鐘です(*'▽')ノ 息子が夢中になっている無料アプリ『Meet the Alphablocks』の中でキャラ...

予想外の展開

Alphablocksの姉妹コンテンツ、Numberblocksに興味が移り変わり、まさかの算数ブーム到来!?
英語で算数を学び、算数で英語を学ぶという凄い状態で勝手に覚醒していきました。

3歳息子を数学の魅力に漬からせる!妻の手作りNumberBlocks人形とは こんにちは。夫の秋鐘です(*'▽')ノ🔔 息子がNumberBlocksにハマってから妻が玩具を手作りして、息子がさらにNumb...

3歳後半まとめ動画

久々に動画を作ってみました。
過去動画から連続してみると成長の様子にほっこり☺️

4歳前半の目標

phonicsとnumbersは継続していくとして、新たに何か取り組むことはあるか??

夫婦で話し合ってみました🤷‍♂️🤷‍♀️

①プリインターに楽しく登園

4歳を迎えるのでtoddlerからkinderに。環境が変わった事で相当な負担が息子を襲います😱

土日を挟んだ4日目も眠いと言って起きようとせず、園の入口で大泣き💦(実際5時間しか寝れなかったが、睡眠も含めてプレッシャーになっている様子)

  • 週1回 →毎日に
  • 自分が1番お兄さん →1番年下に
  • 遊ぶだけだった →お勉強や発表あり

園は好き、先生やお友達も好き、英語大好き。それでも負担は大きい。

まずは登園が楽しみになるように、環境を整える何かを考えたい🤔

②生活習慣を作る

英語と算数が大好きなのは素晴らしいけど、身の回りの事が全然出来て無いよね💧

という訳で、そろそろ生活習慣を作っていきたい❗️

タコ先輩のこういうやつとか

ハル先生のこういうやつを参考に、、、

ご褒美シールやマグネットを使って簡単な事から生活習慣を1つずつ増やして行きたいです。

書いてて膨らんできたけど、自立を促すというより『習慣化する』こと自体に価値がありそう。何ごとも継続は大きな力となる。習慣化出来れば継続できる。習慣化は成功するための基礎能力。

執念深い性格の息子と習慣化は相性が良さそうです😊

習慣化によって登園の負担が減らせるか、習慣化が登園のプレッシャーになってしまうか、見極めながら①と②の両立を目指したい⚡️⚡️🐉⚡️⚡️

毎日登園になったSweet☆Home❗️果たして息子はこの危機を乗り越えられるのか⁉️

それでは次回もお楽しみに〜🤗🌈✨

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です