英語の成長記録

Let it go の英語歌詞を絵で覚えよう!

こんにちは。夫の秋鐘です(*^▽^*)ノ🔔

クリスマスシーズンに欠かせない 『Let it go』 ☃️

息子のために歌詞を絵で描いて覚えやすくする取り組みを行いました。今日はそんな様子をまとめてみます♪

きっかけは息子の涙・・・

息子が大好きなアナ雪の歌詞を覚えちゃおう!と発音記号帳を作り、毎晩寝かし付けに歌っていました🌛

そんなある日、みんなで歌ったら自分だけ歌えないことが悲しくなって泣き出してしまいました・・・💦

そこで、息子が覚えやすいように絵を描いてあげようと思ったのが始まりでした🌸

Let it go の英語歌詞を絵で覚えよう!

The snow glows white on the mountain tonight

アナと雪の女王/Let it goより

Not a footprint to be seen

アナと雪の女王/Let it goより

A kingdom of isolation
And it looks like I’m the queen

アナと雪の女王/Let it goより

The wind is howling like this swirling storm inside

アナと雪の女王/Let it goより

Couldn’t keep it in, heaven knows I tried

アナと雪の女王/Let it goより

Don’t let them in
Don’t let them see

アナと雪の女王/Let it goより

Be the good girl you always have to be

アナと雪の女王/Let it goより

Conceal, don’t feel
Don’t let them know

アナと雪の女王/Let it goより

Well, now they know

アナと雪の女王/Let it goより

Let it go, let it go
Can’t hold it back anymore
Let it go, let it go
Turn away and slam the door

アナと雪の女王/Let it goより

I don’t care
What they’re going to say
Let the storm rage on
The cold never bothered me anyway

アナと雪の女王/Let it goより

効果の程は?

視覚的な刺激は十分あった様子

イラストに描かれてるものを指差しながら1つずつ説明していった所、すぐに吸収してくれました!

この後も、「パパの絵本の続き書いて!」とかTVで雪の映像を見て「パパのSnowGlowsだね!」とか言ってくれたり♪

まだ歌えませんが、益々アナ雪の歌が気に入った様子です。

歌詞から広がっていく英語の世界も感じました

描きながらTwitterで参考になる例文に出会ったりしました

The cold never bothered me anyway
で使われるbother。
「寒さを感じたことなんてこれまで一度もないわ」という意味になるようです。

イラストに紐付けて覚えれば記憶に定着しやすいかもしれません。

実際、Let me , Let them , Let it と、bother は直ぐに覚えられて定着も良いです。

少なくともパパは暗記出来た

息子が0歳の時にもらったお歌のタブレットで、Let it go なんて難し過ぎて歌える訳が無いだろうと思っていたし、歌詞カードを見ながらでもメロディに追いつけませんでした💦

歌詞の暗記なんてとんでもない🤮

、、、そんな自分が今や歌詞を暗記してメロディに乗せて歌えるようになったことは感慨深い出来事です🍀✨

歌う時には描いた絵が浮かんできてそのイメージから歌詞を取り出す感じになってます🤔

英会話できるのとは全く次元が違いますが、ステップアップは感じています👍

まとめ

映画の挿入歌は映画のシーンと紐付いてメロディーや一部の歌詞が印象的に残るものですが、歌詞の意味までは理解しずらいものです。意味が理解できなければ記憶の定着も薄くなります。

絵本の挿絵のように、歌詞に沿ってキーワードを視覚化していくことは理解の助けになり、理解できれば関連する情報にも興味が湧いていきます。

今回の取り組みは短期的な観察において、正直労力に見合ったリターンを得られた手ごたえはありませんでした。

しかし、長い目で見ればきっと重要な栄養になっていると思います。どこに繋がっていくかは分かりませんが将来が楽しみです。自分にとってもいろいろな発見があって良い機会となりました。

この取り組みの続きがあるかは分かりませんが、また息子が悔し泣きした際には何か力になれることを考えてみようと思います。

毎日息子の成長に癒され続けるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに~🤗🌈✨

P.S.

5歳の誕生日にはフルコーラス歌えるようになりました!

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です