日記

お食い初めの儀を執り行った

こんばんわ。
秋鐘です╰(*´︶`*)╯🔔

ベビ太郎が生後3ヶ月を過ぎ、頭を持ち上げられるようになりました(*^ω^*)
IMG_5915.jpg

生後100日を過ぎた子は『お食い初めの儀』を執り行い、
今後一生食うに困らないことを祈るらしいです

お友達からもらったカタログギフトの中から、
ミッキーのお食い初めセットを選びました╰(*´︶`*)╯♡
かなり立派です
IMG_5914.jpg

地域によって違うようですが、
一般的に男児は赤い食器、女児は黒い食器を使うようです

赤飯、お吸い物、煮物、漬物、焼き魚、歯固め石を用意します。
IMG_5924.jpg

琉偉さんが頑張ってくれました
IMG_5917.jpg

三つ葉が結んであります!芸コマ(〃ω〃)
IMG_5918.jpg

焼き魚は一般的に「めでたい」の鯛を使うのですが、手に入らずメバルで代用しました。
地域によってはメバルを使うらしいので、偶然ですが手に入ってラッキーでした(*^ω^*)
※鯛を使いたい人は魚屋さんに行って事前に予約しときましょう!

ちなみに魚は頭と尾が繋がってることが重要(首尾一貫)みたいで、
お祝いの善に「お造り」は非常識っぽいです。初めて知りました(p_-)

IMG_5925.jpg

あとは歯固め石。
Sweet☆Homeの氏神様である杉山神社に行って来ましたが、
境内の砂利は非常に小さくて使えそうにありませんでした。
一応聞くだけ聞いてみようと社務所で尋ねたら
用意して下さいました╰(*´︶`*)╯♡
何だかキラキラしてる綺麗な石
IMG_5818.jpg

IMG_5916.jpg

祝いの善を用意したら神棚にご報告!
「寒川様、雨引様、杉山様、これからお食い初めの儀を執り行います。
どうぞご一緒にお祝い下さいませ〜(●´ω`●)」

宴の始まりじゃ〜!
IMG_5919.jpg

モグモグ
IMG_5920.jpg

御馳走様でした!
IMG_5921.jpg

宴もたけなわ。
再び神棚に向かって終了のご挨拶
「これにてお食い初めの儀が無事に終わりました。
息子が一生食うに困らないよう、どうぞお見守り下さいまし〜(●´ω`●)」

すると天井から目の前に蜘蛛が降りてきました、、、ザ・スピリチャル!!

「お疲れ様w」って言われたのかな??
バタバタして大変だったけど良い思い出になりました!╰(*´︶`*)╯♡

毎日神様を巻き込んで息子を育てるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。