英語の成長記録

ついに3歳!おうち英語の成長記録

まずは動画をご覧下さい

2歳11カ月と3歳0カ月の様子をまとめた動画です。

英語の歌がしっかり歌えるようになってきた

これまでと違ってきたことで明らかなのは英語の歌です🕊

だいぶしっかりした英語で歌えるようになってきてます🌈日に日に精度も上がっています😊

よく歌ってる曲

  • abc song
  • twinkle twinkle little stars
  • five little monkeys
  • ten in the bed
  • the finger family
  • the wheels on the bus
  • head sholders knees and toes
  • rain rain go away
  • five little ducks
  • humpy dumpty
  • the itsy bitsy spider
  • london bridge is falling down
  • once I caught a fish alive

歌えないけどよく口ずさんでる曲

  • e i e i o
  • hickory dickory dock
  • bingo

発音記号帳の効果が顕著に表れている

発音記号帳によってパパが歌詞を覚えると、息子もほぼ同時に歌詞を覚えていきました😳パパのスローな練習から効率良く学んでいるのでしょうか?はたまた一緒に歌えるから覚える気が湧くんでしょうか?

発音記号帳は基本的に息子の興味に沿って後追いで作成してきました。すでに20〜30%くらい歌える状態(1フレーズと鼻歌)の、よく口ずさんでいる曲を選んで発音記号帳を作りました。パパが歌えるようになる頃には息子は80%歌えるようになっています🤔💫

80%以上の歌の完成度はYouTubeにお任せしますが、YouTubeだけでは30%から先になかなか進まない印象です。

この調子で息子の興味に沿って歌のレパートリーをどんどん増やしていこうと思います✨

3歳前半はひたすら歌のレパートリーを増やす

PJMask、PeterRabbit、PepperPig、PowPatrol、Simonなど英語アニメからどんどん英会話を吸収しているらしく、咄嗟の一言で飛び出す英語に驚かされる事があります🦊

しかし、歌のフレーズから学ぶ事も多いです。英会話を教える事は出来ませんが、一緒に歌うことなら可能です🐒🐒🐒🐒🐒

3歳前半は歌のレパートリーを増やす事を考えていこうと思います😊✨🍀

3歳の絵本について

足長おねえさんから3歳の誕生日に頂いた絵本がとても面白かったです😻

試しに1冊読んだら欲求が止まらなくなって一気読みした後、もう一回最初から読んで欲しいと催促されたほどです⚡️

このくらいが丁度良いなと思いました😋

たまにカメラ目線で読者を引き込む仕掛けがあったのも興奮してました🍀秘密の部屋がドキドキワクワクでした💓

まとめ

  • 歌詞を正確に覚え始めた
  • パパの歌の練習から学ぶ事も多い
  • 絵本選びは Story street のレベルが参考になる

ゆっくりのんびりやっていきます☺️

毎日息子の成長を微笑ましく見守るSweet☆Home!それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です