日記

レンガで謎の畑を作ってみた

こんにちは!秋鐘です!

今日は我が家の畑にいる可愛らしい作物の苗達をレンガでデコレーションしてみようと思います

まずは現状の悲惨な状態を・・・
畑1.jpg

もはやどれが雑草でどれが苗かわかりません

いや、4月、5月で2回雑草抜いたんですよ!憎き雑草!

雑草対策といえば防草シートでマルチング~というのが一般的だと思いますが、
Sweet☆Homeのガーデナー秋鐘は畑にレンガ置いちゃいます!

ネット眺めてたらこんなのありました。

220kg/簡単にレンガのお庭ができる!キュアガーデン 庭Aベージュタイプ【煉瓦】【れんが】【ブロック】【花壇】【タイル】【ブリック】【ガーデニング】【おしゃれ】

秋鐘「なにこれ!超かっこいい!琉偉さんコレ買って!」
琉偉「なにこれ!超良いじゃん!」
秋鐘「え!?良いの!?」
琉偉「良いよ!」
秋鐘「・・・でも5万円は高いなぁ・・・もうちょっと手軽にお試しできないかなぁ・・・」

ということでもうちょっと探してみたのがこちら

【ミニ レンガ】クリーミーブリック ハーフミニ 30個入×2箱

秋鐘「これで同じの作れないかな!?4千円だって!」
琉偉「早く買いなよ。秋鐘ちゃんは最近レンガのことしか考えてないんだから・・・
秋鐘「・・・もうちょっと探してみる・・・

大きさ違いも購入してみました。
こっちは3000円。

【ミニ レンガ】クリーミーブリック ミニ 32個入

届いた段ボールの大きさはこんなもんでした。
畑3.jpg
でもさすがに重い・・・。
こういう運ぶのが大変なものほど通販は重宝しますね

そして意気揚々と並べてみたのがこちら
畑2.jpg

謎すぎる出来栄え!(笑)
奥から順に
・ピーマン
・ローズマリー
・ナス
・ミニトマト
が植えてありますが、なんとなく個性が光ってきました

・・・まぁ、どのくらいの面積が埋められるか確認したり、
どんなレイアウトが格好良いか試行錯誤するためのサンプルとしては十分目的を果たしました

ある程度レンガ並べて、隙間は砂利を入れようかなぁと思っていたんだけど、

下地がガタガタだからレンガが綺麗に並べられなかった

さすがに砂利入れる前にちゃんと設計しようと思います。
砂利入れてからの変更は辛いので・・・

手順としては、
①雑草を抜く
②耕してフカフカにする
③小石を取る
④土を押さえつけて固める
⑤防草シートを敷く・・・(予算があれば)
⑥砕石を撒いて下地を安定させる・・・(予算があれば)
⑦レンガを積む
⑧隙間に砂利を撒く

でも予算がないので今年はここまでで終了です

来年までにどんなレイアウトにするか計画を立ててお金を貯めて再チャレンジしてみます

それでは今日はこのへんで。
次回もお楽しみに~

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です