日記

天才の発想法

こんばんは。
秋鐘です(●´ω`●)🔔んちゃ

先日、ガイアの夜明けで家電ベンチャーが
全く新しい概念の炊飯器を誕生させるという回を見ました。

■バルミューダ(家電ベンチャー)
https://www.balmuda.com/jp/

その中で、社長が開発責任者を紹介するところがあり、
テンプレかもしれないけど良いこと言ってました。

ある製品の歯車が壊れて製品が動かなくなってしまったとしましょう。
修理しようとしたら、歯車を交換しますよね。
あるいは、より壊れにくい歯車を開発しようと思うかもしません。
ほとんどの人が歯車をどうするか考えます。
でも、、、

歯車が無くても動くように作り直せないだろうか?

そう考える人が極稀にいます。
彼にはその思考が備わっているから抜擢しました。
新しいものを生み出すには常識に疑問を持てなければ。

なかなか面白い話だと感じました

秋鐘も若い頃は常識を疑ってばかりでしたが、
ただの常識知らずのクソガキになってしまっただけでしたね_:(´ཀ`」 ∠):

常識に疑問を持つことが必ずしも良いことではなく、
先人が積み上げてきた結論はリスペクトしなければいけません

先人をリスペクトし、
当時の様子を想像しながら、
様々な情報をたどって追体験し、
現在の主流にたどり着いた時、
きっと次々と疑問が浮かんでくるでしょう。

その疑問を放置せずに1つ1つ真摯に向き合っている姿勢が、
疑問に向き合うことを時間の無駄だと考える人達や、
常識の反対が正解だと頭から決めつけて疑問を持てない人達からは、
「常識に囚われない発想ができる人」とか「常識に疑問が持てる人」とか
「目の付け所が違う」とか言われるのではないかな

秋鐘が働いてる会社にも天才はいるんだけど、
単に知識欲が抑えきれない無邪気な人って感じです

うちの子はどんな人間になるんだか、本当に楽しみ!

毎日天才から刺激をもらっているSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜


バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-KG(ブラック)

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。