日記

月々3000円の金の自動積立を止めた

こんにちは。秋鐘です(*´꒳`*)ノ🔔

何となく始めてみた金の積立て。
三菱ゴールドパークとの取引で、月々3000円から積み立て出来るので初心者にお勧め
(三菱ゴールドパーク→http://gold.mmc.co.jp/sp/)

2014年4月から始めたので4年間積み立てた結果、
現在の時価で10万円ほど増えたと思われます
(途中時価10万円分引き出したので、正確な金額は不明)

しかし、途中ではマイナス7万円とか結構なマイナスになったりもしてます。
今は国際情勢が不安定になって金の価値が上がってるそうです。

積み立てで面白いなぁと思ったのは、
マイナスの時もあるけどプラスになる時もあって、
平均取得額で見ると本当に真ん中になります。
(平均取得額と損益額が常に確認できます)

「当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、
4年間という長い期間で体感してみると、
頭で考えても分からない不思議な感覚になります。

■金の積み立てのキャッチコピー
・金の価値が上がった月は資産が増えて嬉しい
・金の価値が下がった月はいっぱい買えて嬉しい
嬉しい事しか無い。

これは心理的な話なので、心理的な観点で感想を書いてみると、
・金の価値が上がっても、ホッとするけど嬉しくない
→毎月高い価値で買い続けなければならない
・金の価値が下がった時は悲しくなる
・プラス期間よりマイナス期間の方が長く感じる

さらに、手数料分のマイナスは必ず発生するので、
金の価値がプラマイ0ならマイナスになってしまう。

さらにさらに、金の価値が上がって儲けが出ている状態で引き出すと税金で持っていかれる。

さらにさらに、延板などの現物で受け取る場合には加工の手数料が掛かる。

積立ててる時は気にしないけど、
いざ引き出そうとした時に儲けのほとんどを取られてしまう仕組みに気付きました

■積み立て金額変更に2ヵ月掛かる
これは意外と盲点だと思いました。
積み立ての特性上、金額変更を申請しても実行されるのは2ヵ月後となります。

この2ヵ月というのは、
申請した月→すでに買い付けてる
翌月→変更手続きを行う
翌々月→変更金額で買い付ける
という手続き上必要な期間が建前ですが、

4年間積み立ててきた感想として、
約2ヵ月毎にプラスとマイナスが入れかわるので、

今の時価を基準に積み立て額を変更した場合、
かなりの確率で損することになる。
逆に言うと、顧客が損する事で会社がリスク回避できるシステムになっている。

■今後のSweet☆Homeはどうするのか
損する事ばかり書いたけど、実際には約10万円も増えたわけで全然損してません。
毎月所有するg数が増えていくのは楽しかったです。
3000円という「気にしない金額」で毎月自動的に積立てられた結果、
気付いたら結構な金額になっていて嬉しかったです。

この4年間で世界のニュースと株価と金価格の連動が体感出来き、
平均取得額によって金の長期的な相場が見えてきました。

今後は「毎月3000円自動的に積立て」をやめて、
「毎月3000円自分で積み立て」に切り替えてみます。

毎月の金価格を見て、
安いと思ったら3000円分買う。
高いと思ったら買わずに翌月に3000円繰り越し。
3ヵ月繰り越した場合、4ヵ月目に12000円分買う計算。

管理という程の手間ではありません。

これでまた4年間様子を見てみようと思います

毎日金の少額積み立てが楽しいSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

追記2018/7/11
3000円で購入できるのは積み立て設定時のメリットで、
当日スポット購入は1万円からしか受け付けてくれませんでした。
月間スポット積み立て購入というのもありますが、こちらも1万円から受付です。

■楽天

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント改訂版 経済的自由があなたのものになる [ ロバート・T.キヨサキ ]

■Amazon

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。