日記

裏山に自生してたユキノシタを食べてみた

こんばんわ。
秋鐘です(о´∀`о)🔔

先日裏山の様子を見に行ったら、
何だか丸い可愛らしい葉っぱが沢山生えてました。

IMG_5270.jpg

名を雪の下

何だかただの雑草とは思えない品の良さを感じて調べてみると、
ユキノシタという植物だそうです。

なんとな〜く聞き覚えがあるような、無いような??

雪の下でも育つ程の強靭さ

日陰で育ち、肥料も水も要らない。
増え方は2通り。
白い花が咲き、種で増える。
芝生のようにランナーを伸ばして増える。
手が掛からず、日陰の園芸で人気があるらしい

薬草として利用できる

そればかりか、薬草で、
火傷、虫刺され、中耳炎、ひきつけなどに効くという民間療法があるそうです。
絞った汁を塗ったり、葉を患部に貼ったり、煎じて飲んだりするんだとか。

絞った汁を化粧水として使ってる人もいるそうで、肌に非常に良いらしいです😳

食用として利用できる

しかもしかも、天ぷらにして食べると美味しいらしい

早速採取して琉偉さんに天ぷらを作ってもらいました(о´∀`о)
(もちろん食べるのは秋鐘だけです)

IMG_5278.jpg

ふむー。なんだか霜降りのお肉みたいに見えてきましたよ(´∀`)

若い葉の方が美味しいらしいので、
小さな葉と中位の葉を4枚採ってきました。
表面に産毛が生えてて、肉厚です(●´ω`●)

IMG_5279.jpg

お味の方は、、、

むむ、、、

結構イケる!!

小さい葉はサクサク!
中位の葉はフックラモチモチ!独特な歯触りでした(゚∀゚)

全くクセや臭みがなく、
大葉の天ぷらと変わらない感じです。

ぷは〜(*´Д`*)
なかなか美味しかったですよ〜。ボリュームもあります。
お昼に食べてもう深夜ですが、食中毒とかにはなってません。

まとめ

  • 名を雪の下といふ
  • 品が良く日陰の園芸で人気
  • 薬草として優秀。化粧水を生成できる。
  • 食べるなら小さくて薄い葉を採取

買うと結構高いみたいですd(^_^o)

主に化粧水としての利用で購入されてるようです。

まさかうちの裏山から食材が取れるとは思ってませんでした
我が家が財政難になったり震災で食べ物に困ったらユキノシタの天ぷらで食い繋ぐしかないかも

グラウンドカバーを何か植えたいと思ってたけど、
とりあえずユキノシタが勝手に増えていくのを見守ろうかな(´∀`)

毎日がチャレンジなSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜


雪の下〈ユキノシタ〉1パック、100g前後、20〜30枚前後

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。