日記

詐欺サイトに引っかかる寸前だった!

ガーン( ̄◇ ̄;)
ショックが止まらない秋鐘です🔔_:(´ཀ`」 ∠):

■事件は起こった、、、
ずっと欲しかったIKEAのソファベッド『askeby』

【IKEA/イケア】ASKEBY 2人掛けソファベッド, ブラック

IKEA港北店での直販では3万円だったのに、ネット通販だとどこを見ても5万円近くします(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
IKEA08.jpg

3万円近くで売ってるショップって無いのかな〜。
と探してたらあったんですよね(詐欺サイトでした)
IMG_4844.png

でも、何かいろいろ怪しくて、
・商品レビューが1件も無い
(→中古品だからレビューがないのかと思った)
・同じ商品なのに価格違いで複数出品してる
(→中古品だから状態の違いがあるのかと思った)
・中古品などの注意書きが見当たらない
(→リペアで新品同様の状態か、新中古品かと思った)
・支払い方法が「銀行振込」しかない
(→システムメンテ中かと思った。クレジット登録より振込の方が安心感がある)
・配送方法の説明がクロネコヤマトだったり、速達航空便(EMS)だったり、ページによってチグハグ
(→海外から直輸入してからクロネコ配送?と勝手に解釈してしまった)
・会社情報の会社名とサイトのロゴ名が違う
(→会社名とショップ名が違うのはよくある)
・連絡先(電話番号、Eメール)が書いてない
(→最初は全く気付かなかった)

怪しかったので画像キャプチャしておきました。
キャプチャした時はハッピープライスだったのに、
数日経ったら今度は楽天ショップ(あす楽)に成りすましていました。
IMG_4862.png

同じサイトには見えませんね。ショップ名も違いますし。
URL直打ちじゃないと発見出来ませんでした、、、(`・ω・´)
ページのデザインとショップ名のパターンが数種類あり、
訪問する度に抽選される形式かもしれません。

■ショップ名は架空ではない
ハッピープライスは実在する会社で、中古品を扱っていて信頼も高い確かな会社です。
こちらが本物のハッピープライスのページです。
IMG_4865.png

ロゴマークが完全に一致しています。(画像データが盗用されている)
実在する会社に成りすましていました。
これではいくらハッピープライスについて調べても、
調べれば調べるだけ偽サイトを信用してしまいます
しかも本物のハッピープライス自体が複数のショップを展開しているっぽい、、、
(ハッピープライスグループ)

一応、本物かどうかはURLで見分けることが出来ますが、なかなか気付きませんよね( ゚д゚)

ちなみに本物のハッピープライスのサイトにこんな注意書きも、、、
IMG_4866.png

■対策
とりあえず消費者庁に情報を送ってみました。
消費者庁のホームページに行くといろいろな被害相談が見れるので、
怪しいなと思ったら消費者庁を尋ねると良いかもしれません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Sweet☆Homeは振り込んでしまう前に気付けましたが、
インターネット通販に慣れてしまうと本当に簡単に振り込んでしまいそうです。
秋鐘も琉偉さんもかなり怪しんでいろいろ調べてたのに、
それでも振り込んでしまう一歩寸前でした_:(´ཀ`」 ∠):

振り込んでしまったという人の反省ブログでも、
「まさか俺が、、、」という典型的なコメントが書いてありました。
・オレオレ詐欺
・ネットバンキング
などニュースで見たものは警戒心を強く持つけど、
ニュースで見てないものには警戒心が薄いようです、、、
全く他人事ではありません!_:(´ཀ`」 ∠):

「通販 詐欺サイト」とかで検索するといろいろな対策ページがヒットします。
まずは、通販詐欺サイトが大量にあるという意識を持つことが重要だと思いました!

あとは、楽天やamazonでお店の評価をしっかり確認して買うのが安心です(●´ω`●)

■スピリチャル
今回Sweet☆Homeが寸前で気付けたのは、
ありえない状況で連続して2回食器が割れたため、
何か警告されてる、、、??
と慎重になれたから( ゚д゚)
だって、割れたの”レンゲ”だぜ!?しかもシンクで落としただけだぜ!?
割れないだろ普通!

嘘のような本当の話

毎日を守護霊様に護られているSweet☆Home!
それでは皆様、次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。