日記

赤ちゃんが積極的に立つ練習を始める裏ワザ

こんにちは。秋鐘です( ^∀^)ノ🔔

裏ワザなのか正攻法なのかわかりませんが、
あることをしたら急に赤ちゃんが立つ練習に夢中になったので紹介します

それは、、、

赤ちゃんの目の前で転ぶ

です!

ベビ太郎はたまに無意識で立ってることがあったけど、
積極的に立とうとすることはありませんでした。

出来る力は備わってるのにやる気が無いだけってやつです

ある日琉偉さんがベビ太郎のモノマネをして遊んでる時、

両手両足をついた状態から、
物凄く慎重にゆっくり手を上げて、
中腰の姿勢になった辺りで、
バランスを崩して転ぶ

という動作をした所、

ベビ太郎が大爆笑して大喜び!!

「ママそれ出来ないの!?僕は出来るよ!」と言わんばかりに、
一生懸命立つ練習を始めました。

最初は上手く立てずに転んでしまうけど、
「ママに比べたら僕の方がちょっと上手いよね!」とドヤ顔

またママが転ぶ➡︎ベビ太郎が転ぶ➡︎ママが転ぶ➡︎ベビ太郎が転ぶ

繰り返してるうちに立てるようになりました!

秋鐘も参加して転んでみせるとベビ太郎が大爆笑して、
「パパだっさ〜!見本見せてあげるから見てなよ!」
と真剣な表情で慎重に立ち上がり、
立った所で満面のドヤ顔!!

すっかり得意になって一日中練習してました( ^∀^)

この件で得た教訓はこうです。

お手本を見せてあげたり上手くいくコツを教えてあげることも重要だけど、
競い合いながらみんなで上達を目指していく環境も同じくらい重要。

切磋琢磨とはこのことだったのかと腑に落ちました。
ベビ太郎の笑い転げながら真剣に練習する表情を思い出しながら明日からまた頑張ろう!

毎日赤ちゃんに教えられるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です