日記

クリスマスデート@ケーキ作り

メリークリスマス(●´ω`●)
秋鐘ちゃんです!

クリスマスデートは街に繰り出すだけじゃない♪
今回は自宅でケーキ作りに挑戦しました〜╰(*´︶`*)╯♡
共同作業が愛を育むのです

妊婦の琉偉様は市販のケーキなんか食べられません!
もっと身体に優しいシンプルケーキを作るです!(=´∀`)人(´∀`=)

■参考にしたのはこちらのロールケーキ
http://cookpad.com/recipe/2524600
※後日つくレポも書きますね!

■材料 (30×30cm 天板1枚)
・卵(Lサイズ) 4個
・砂糖 60g
・薄力粉 40g
・生クリーム(できれは中澤かタカナシ) 150cc
・いちご(お好みのフルーツ)

■作ってみた
詳しい作り方は先程紹介したクックパットを見てね

注意点としては、砂糖60gは生地に全部使い、生クリームは別途砂糖を入れる点です。
Sweet☆Homeでは1/2の量で同じ甘さっていう砂糖を使いました。
(ラカントを使おうと思ったら切れてました)

ラカントS 顆粒 800g【楽天24】[サラヤ ラカント 羅漢果(ラカンカ) 甘味料]


1/2上白糖250g10袋入り

卵黄に砂糖半分を加え、白っぽくなるまで泡だてて薄力粉を加える
IMG_4732.jpg

卵白でメレンゲを作り、残りの砂糖を加えるIMG_4736.jpg

卵黄&薄力粉とメレンゲを混ぜるIMG_4738.jpg

天板に流し込み
IMG_4741.jpg

気泡を抜く。爪楊枝で優しく掻き混ぜてみたら良い感じに気泡が抜けました٩( ‘ω’ )و
IMG_4742.jpg

オーブンで焼いてから冷ます
IMG_4743.jpg

生クリームを作る
IMG_4749.jpg

生地に生クリームを塗ってイチゴを乗せて巻く。
結構たっぷり塗った方が良いです。写真の倍位塗って丁度良いかも。
IMG_4750.jpg

巻いたら冷蔵庫で安定させる
IMG_4751.jpg

飾り付けて完成〜(*≧∀≦*)
IMG_4754.jpg

こんな材料で本当に出来ちゃうんだ〜!
甘くて美味しい〜!
でもカロリーオフで優しい〜!

楽しい1日になりました╰(*´︶`*)╯♡

■反省会
・全て人力で泡だてたんだけど、辛すぎた、、、
→電動泡だて器欲しい!
・生地の外側が硬くなってしまった、、、
→硬い皮を削り落としてから巻けばよかった!(中はフワッフワだった)

こんなに楽しいイベントは、早く子供と楽しみたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

毎日がイベントのSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜


北海道産生クリームがたっぷり モンシェール 堂島ロール

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です