日記

チャイルドシートがカビてしまったので洗った。

お疲れ様です。秋鐘です(^ω^)ノ🔔

Sweet☆Homeは車を持っていないのですが、
チャイルドシートは持っています。

combiのゼウスターンEZ ZZ 。
会社の先輩から譲り受けたもので年季入ってます

新生児の時に1回使ったきり、納戸で8ヶ月眠らせていたのですが、
久々に必要になって使おうとしたらカビてました

そんな訳で緊急メンテナンスをしました!!(`・ω・´)

カバーを取り外して手洗い&本体はアルコール除菌ティッシュで拭き上げました
カバーを取るとクッション素材が剥き出しになります。
55B6860A-7633-4189-9072-1A990D77C83C.jpg

カバーはフック6箇所で止められていて、
外側4箇所は簡単に着脱可能ですが、
内側2箇所は外すのがかなり難しかったです

カバーの内側(裏側)の白いプラスチックのフックが、
ベルトのすぐ横の溝に引っかかっています。
7A43CFA1-6FA6-475B-A065-D0CC5C9EF53A.jpg

ベルト金具は力押しで抜き取りますが、
コブが縫い付けられていて簡単には取れないです。
着脱にはかなり苦労しました
38EB4E29-4999-41ED-AAC8-FB0E3B51CDA9.jpg

取り付ける時には金具の向きが分かりづらいので良く確認してから取り付けた方が良いです(・∀・)
987C0E25-78DB-41D1-A49F-5FA622176B96.jpg

左右のベルトをシートの裏側に通し、
シートの裏側にある金具で固定します。
38F1F839-FDE6-4BF0-AD3F-DF724B403E0E.jpg

カバーを取り外すときは椅子を回転させて背面式にして作業します。
シート裏側の金具は取り外せないので、
カバーを外した後にうっかり椅子を戻してしまうと、
金具が椅子の中に巻き込まれてしまうので要注意です

そんなこんなで何とかメンテナンス完了してピカピカ元通りになりました

しかし、このゼウスターン、、、

重過ぎます!!

デカイし、メンテナンスはかなりの重労働でした

その分頑丈で頼もしくはあります。特に新生児の時は
EFA3A568-6F76-493D-89FB-23A4A303C609.jpg
※↑新生児期の写真

しかし、我が家のようにたま〜にしか使わないなら、
もっと簡素で取り回しが良いものをチョイスしても良いのかも

毎日何かをメンテナンスし続けるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

■楽天

【お得 レンタル 1ヶ月】 コンビ Combi ゼウスターン EG ZZ チャイルドシート (カラー: ゴールドブラウン )( 新生児 ベビー ジュニアシート 回転 ターン 0歳 1歳 )【fy16REN07】

■amazon

【Amazon.co.jp限定】タカタ 04ビーンズ シートベルト固定チャイルドシート(0~4歳向け) ブラック/オレンジ TKAMZ-001

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です