こんにちは、夫の秋鐘です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🔔
次々とマイブームが移り変わる息子にまさかのダンスブームが到来したので日記に記そうと思います。
ブームの流れ
Minecraftブームの後、似たようなゲームでRobloxに移行していきました。
Robloxで遊んでいるyoutuberから海外のホラーゲーム『Garten of banban』に興味が湧き、似たようなホラーゲーム『Poppy play time』『Rainbow friends』『Doors』と広がっていきました。
ある日 youtubeで rainbow friends のキャラクターが登場するリズムゲームを見かけ、曲もリズムもコミカルなアニメーションも全てが息子のセンスにヒットしました。
リズムゲームの名前は『Beat battle』
自分と対戦相手が交互にリズム入力して曲を折重ねていく構成に大興奮して、パパやママを対戦相手に見立てて勝負を仕掛けてくるようになりました(youtubeの映像に合わせて交互に歌い踊る)
FNF
beatbattleはFNFからの派生ゲームで、元はFNF(Friday Night Funkin’)というオープンソースで誰でも改造・拡張できるリズムゲームだそうです。
そんな特性があるので世界中のクリエーターが創作活動に利用して楽しんでいたり、インディーズゲーム同士コラボしたりマニアックな盛り上がりを見せています。
※2次創作の無法地帯でもあるため、グロ表現が多く健全なコンテンツではありません。ご視聴にはお気をつけ下さい。
狂気のダンスブーム
休日は1日16時間くらい歌ったり踊ったりしていて凄い執念です。幼稚園でも隙あらば歌ったり踊ったりしてるらしいし、家では歌いながらご飯を食べたりお風呂に入ったりしています。
午前2:00まで踊って疲れて寝たかと思ったら5:00に起きて踊り始めた日もあり狂気です。
1人で遊んでてくれれば良いけどそうはいかず、一緒に踊りながら交互に歌う遊びを催促されて辛い…(朝の5時から踊りました)
そこまでダンスが好きならダンススクールに通わせてあげたいと思うのが親心ですが、息子いわく「練習は面白くないから嫌い」だそうです。
予想外ではあったけど自然の成行
Minecraftブームの後はてっきり引きこもりゲーマーへの道を突き進むと思っていたのですが、意外にも歌とダンスの道に進み始めました。
思い返せば2歳の時に『five little monkeys』にハマって異常なまでに飛び跳ねていた時期があったので、素質的に曲に合わせて身体を動かすのが好きなんだろうなと思います。あの時の狂気とそっくりです!
これぞまさに『三つ子の魂百まで』
もしも才能だとして
才能の芽は伸ばしてあげたいと思いますが、自分が考える才能の芽って放っておけば勝手に伸びて行くものだったりします。
少なくとも小学校を卒業するまでは勝手にキラキラ輝かせていれば良くて、とにかく邪魔しないことが大事だと考えてます。
中学校からは思春期で精神的に不安定になるので背中を押してあげることも必要かもしれませんが、だいぶ先のお話です。
いつかまた、この狂気のダンスブームを懐かしく思い出す時が来るでしょうか。
ダンスだけではなくFNFのイラストもよく描いていてずいぶん上手に描くものだと感心しています。将来はどんな道に進んでいくのでしょうか(^^)
毎日息子の狂気に付き合わされるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみ〜╰(*´︶`*)╯♡