英語の成長記録

1.8歳〜2.2歳までの行動変化まとめ

こんにちは。秋鐘です(^ω^)ノ🔔

息子がもうじき2.2歳。だいぶ世界を認識してきました🤗1.8歳〜2.2歳までの半年分の行動変化をメモしてきたのでまとめてみます!

1歳8カ月

カプセルトイのカプセルでサッカーをして遊ぶようになりました。「投げる」を卒業して「蹴る」ようになりました⚽️

怒ったフリを「演じる」ようになりました🥶突然ムキー!って怒った顔して、堪え切れず笑い転げます。「にらめっこ」で親の反応を見て遊んでるようでした。

ドアを開けるようになりました。もう家の中をどこにでも自由に移動できます😱

掃除機をかけても泣かなくなりました👍

「ねんね」とハッキリ言えるようになりました。相変わらず自分が寝るのは嫌がりますが、ぬいぐるみを寝かしつけるのは好きみたいです😓「オイチー」とか「カンパーイ」とか言葉が増えてきました😁

オムツ替えて欲しいサインをするようになりました。トイレトレーニングを始めましたがオマルに跨がるのが怖いようで泣いてしまいます😅

お風呂のお湯を飲まなくなりました。これは心配だったのでホッとしました😂

1歳9ヶ月

「でんぐり返し」「連続ジャンプ」「しゃちほこ」などダイナミックに身体を使った遊びにチャレンジするようになりました👌

指しゃぶりというか、掌を全部口に入れてヨダレを出し続ける奇妙な遊びにハマり出しました。

お風呂を嫌がるようになりました🥶服を脱がされるのが嫌いなようで大泣きして暴れて断固拒否です!トーマスのお風呂用おもちゃで一発で克服できました‼️

ゼンマイを自分で巻いて遊べるようになりました。

ご飯イヤイヤが始まりました。途中で片付けられるのはもっとイヤイヤで足にすがりついて泣きながら拒否してきます😓素直に食べればいいのに、、、

1歳10ヶ月

1人で遊ぶようになりました。パズルをやったり人形遊びしたりミニカーを走らせたりTVを見たりしてます。ようやく1日のうち2時間くらいリラックスできる時間が出来てきました😅

親がトイレに行ってる間、泣かないで待っててくれるようになりました😭これも親にとって大きな変化です!産まれてからトイレにも行けない戦争の日々だったので、、、

「バイバイ」「カー」「レッド」「パープル」「ピンク」など言葉が増えてきました。何故かほとんどが英語です🥺

手遊び歌に夢中になり、英語の手遊び歌が流れると踊り始めたり、逆に踊りながら曲をリクエストしてくるようになりました😳

「ドア閉めてきて」「ゴミ捨ててきて」「ママに届けてきて」など簡単なお使いが出来るようになりました。どんな状況でもお使いが最優先されるようで非常に助かります😁

1歳11カ月

パズルやネジ回しなどが上手く出来ないと「悔し泣き」するようになりました😳まだ1歳なのにこのような感情が芽生えていることに驚きました‼️持続時間はまだまだ短いですが、確実に集中力が身に付いてきてます。

2歳0ヶ月

英語の発音が達者になってきました。ABCの歌を流すと必死に口を色々な形でパクパクしてるので笑えます🤗

街で風船を配っているお姉さんに「ボクちゃん風船何色が欲しい?」と尋ねられた息子が「Red!」と答えたのは爆笑でした🤣お姉さんが「はい、えっと、赤ね💦」と応えてて更に笑いました🤣

2歳1ヵ月

意味無く大音量で叫び続けるようになりました💦本気で頭が割れそうな音量だったので、アプリで測定したら118デシベルでした⚡️

電車が100デシベル、車のクラクションが110デシベル、ジェット機が120デシベルなので、子供の奇声がどれだけ辛いか物語っています😭興奮した時や退屈し始めた時に奇声を発することが多いように思いますが、だいたいどちらかの感情に振りきれてるので常に叫んでいますね😱

「ママどこ?」「ママいた」など2語文を話すようになりました。だんだん会話が成立してきてる実感が湧きます。「もういいかい?」と聞くと「もういいよ!」と相槌を打ってくれるようにもなりました🤗

バイキンマンよりアンパンマンの方が好きになってきました。アンパンマンのアニメが理解出来るようになってきたのだと思います。パパ目線では「絶対に勝てない相手(アンパンマン)に知恵と勇気で果敢に挑戦し続けるバイキンマンは非常に格好良く写っているのですが😓」

パパに指示を出して誘導するようになりました😱思い通りに動かせると高みからケラケラ笑うんです。末恐ろしい子供です、、、

数を数えるようになりました。何でもかんでも、常に何か数えています。だけど何故か6からスタートします。「ろく!なな!はち!ナイン!テン!」

キス魔になってしまいました😱しばらく外国の人みたいに耳元でチュッてやるのにハマってたんですが、近頃はエスカレートして唇を狙ってくるので怖いと夫婦で震えています🤭どこで覚えるのか、、、😰末恐ろしい子供です。

自分でシャンプーするのにハマってます。泡だらけの手で目を擦ろうとするから防ぐのが本当に大変です😫阻止すると大泣きしてさらに目を擦ろうとするので泡を落とす順番が大事です。

全くご飯を食べなくなりました。これまでは崎陽軒のシュウマイ弁当を完食するくらい食べてたのに😭心配ですが、きっと調節してるんでしょう。気長に見守りたいと思います。

トイレトレーニングが楽しいみたいで笑ってますが、まだ成功したことはありません😅難しい、、、

まとめ

約1歳半からの半年間は、表情や仕草で演技したり言葉が増えたり、自己表現力が発達する期間だったと思います。

そして、出来ることが増える一方で出来ないことに対して「悔しい」という気持ちが芽生え、向上心が育つ期間でもありました。

今度は2歳からの半年でどのように成長していくのか楽しみです😇

毎日息子の成長を見守り続けるSweet☆Home!それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です