日記

2歳の息子とカブトムシの幼虫を割り出したよ!

こんにちは。夫の秋鐘です(o^^o)ノ🔔

カブトムシの幼虫がだいぶ大きくなってきたので何匹いるのか確認してみました🕵🏻‍♂️

この確認作業を『割り出し』というそうです✨

卵から孵化した瞬間を目撃!

Twitterにて卵の観察記録をしておりました

割り出しを決意!

ある日幼虫が何匹も土の上に出て助けを求めていました😳💦

2019.11.12

この時は水不足だったようで、毎日霧吹きで沢山水をあげるようにしたら地上に出てこなくなりました😣良かった〜💦しかしずいぶん成長してる❗️

卵は全部で24個あったので、この飼育箱の中に24匹幼虫がいると思うともう狭すぎる気がする💦

8匹ほどに間引き、溢れた分は親を捕獲した所に返してこようと思い、割り出しを決意しました🥺

割り出しの様子

それでは感動の割り出し動画をご覧下さい👍

24個の卵のうち、無事に孵化して育ったのはたった12匹だけという結果でした🥺自然界は厳しい❗️

会社で里親になりたい人を募集し4匹送り出しました。もともと8匹残す予定だったので残りは飼育を継続する事にしました☺️

まとめ

  • 8/15にメス2匹を捕獲
  • 9/8に卵を確認(メスは元の場所に戻した)
  • 9/17に孵化
  • 11/19に割り出し
  • 24個の卵のうち、12匹が無事に育った
  • 4匹は里親に渡し、8匹だけ飼育続行

毎日カブトムシの観察を続けるSweet☆Home!それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です