英語の成長記録

2y5mの英語力(日本語と英語の混乱期)

こんにちは。夫の秋鐘です(╹◡╹)ノ🔔

今日は2歳5ヵ月の英語力記録。

かなり状況が変わってきました。今日のテーマは進化と後退。そして教育方針の見直しです。

英語力の進化

先ずは良いニュースから。

発音がどんどん良くなってます。2歳4ヵ月の時にQueenをキーンと言っていましたが、今はちゃんとQの発音ができるようになり、Queenが綺麗に言えます。もちろん他の単語も!

今までの蓄積なんですが、このYouTube動画見始めてからコツを掴んだような気がしてます。

かなり大袈裟に面白く発音してるから楽しいしマネし易くて、パパがマネすると息子も楽しそうにマネしてます。

英語力の退化

それでは悲しいお知らせ。

今まで🦒は「Giraffe」で通じてたのに、最近は「違う!キリン!」と否定するようになりました。

カバ、蝶々、雨など次々と日本語に上書きされ続けておりちょっと悲しくなりました😱

日本語と英語の混乱

そして始まってしまいました⚡️英語と日本語の混乱😱

妻の実家に行った時です。

義母「これ何色かわかる?」

息子「Black!」

義母「わはは!黒って言うんだよ!」

息子「違う!BLACK!」

義母「ちゃんと日本語教えなよ😅」

キリン、カバ、蝶々、雨などは英語を否定する一方で、

ledybug、black、rainbowなど日本語を否定するワードも同じくらいあります。

このままじゃヤバイかも!と焦りました🥶

教育方針の見直し①「方法は1つではない」作戦

これまでは「物の名前を英語で覚えてもらう。日本語は勝手に覚える。」という方針だった。

これからは「どんな事でも必ず2つ以上の表現方法が存在する。」という思考回路を形成する教育方針に変更。

「雨とrainは同じなんだよ。雨も正解。rainも正解。気に入った方で呼べば良いんだよ。」

最初は理解出来ないようだったけど、雨が降るたびにしつこく「雨、rain、同じ」と言い続けました。

最初は「違う!雨!」だったのが次第に「同じ?」になり「うん!雨!」に変わりました😭

そしてある日、パパが何となくRの発音練習で「rain、rain、rain」と言い続けてたら息子が窓に耳を近付けて外の様子を伺いながら「、、、雨?(降ってきた?)」と聞いてきたのです😳嬉しかった😭

教育方針の見直し②「英会話教育をやらない」作戦

「日常生活を英語で溢れさせて、自然に英語が出来るようになる環境を作りたい。」というのが今までの方針でした。

しかし、Twitterで知り合ったネイティブの人達の中には「大人になって死ぬ程努力してようやく英会話できるようになった」という人も少なくない事を知り、考えが変わりました。

「英会話は本人が必要だと確信した時に、自分の意志で努力して獲得すれば良い。その時困らないように耳と発音だけは養っておこう。」という基礎能力向上に注力した方針に変更。

パパとママも一緒に発声練習して、一緒にステップアップしていきます😘

教育方針③「とにかく英語で遊びまくる!」作戦

日常会話とか文法とか面倒な事を考えるのは一切やめます!とにかく英語で遊びまくって英語大好きになってもらえたら十分☺️

早速、英語で隠れんぼして遊んでみたら凄く喜んでくれました😳動画をご覧下さい‼️隠れてるつもりなのが可愛い過ぎるwww

今までこういうのを英会話スクールに期待していたし、出来ればスクール通わせてあげたいと思ってました。

しかし、息子の楽しそうな様子に手ごたえを感じ、やれるとこまで自分で頑張ってみようと考え直しました🤩

ひとまず隠れんぼを続けつつ、新たな遊びにもチャレンジしていきたいと思います!🙆‍♂️

まとめ

それでは2歳5ヵ月の英語力をまとめてみます。

🦋状況まとめ🦋

  • 英語の耳も発音も日に日に良くなっている
  • 日本語主体なので日に日に英語を忘れていく
  • 日本語と英語の区別が付かないので混乱が始まった

🦊教育方針の見直し🦊

  • 1つの物事を表現する方法は必ず2通り以上存在することを悟らせる
  • 語学は本人のやる気に任せて気長に見守るが、耳と発音だけは積極的に養ってあげる
  • 英語で楽しく遊び続け、英語へのモチベーションを高めていく

結局今までとやる事は変わりません😅注意するポイントが変わっただけで。

それに、実は妻が初期から提唱している教育方針と一致しただけなんですよね😅でも一致して良かった!

大事なことは未来を創っていける人物に成り得るかどうか🤔

  • 目標を設定してチャレンジできるか
  • 苦手意識を客観的視点で克服できるか
  • 思考を整理して感情をコントロールできるか
  • 感受性豊かにユニークな連想が出来るか

これからの時代、目標達成のために英会話スキルが必須になる事は間違いないが、英会話スキルを磨けば人間の価値を高められる訳ではない点に注意する。

何が大事なのか、どこに一番力を割くのか、息子としっかり向き合いながら教育方針は都度軌道修正していくべきなんだろうと考えるものです🤔

毎日息子が別人のように成長していく期待と寂しさを感じるSweet☆Home!それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です