英語の成長記録

2y6m英語の成長記録

こんばんは。夫の秋鐘です(o^^o)ノ🔔

前回の日記で日本語と英語の混乱について書きましたが、どうやら混乱は無くなって英語も日本語も上達してきてます🥺今日はのんびりおうち英語で2歳6ヵ月の英語がどの程度になったのかお伝えします😊

umbrella、spiderなど難しい単語もスムーズに発音できるようになった

百聞は一見に如かず。まずは動画をご覧下さい🤩

単語の数も増えてきて、いろいろなバリエーションで遊んでいます🥳

アルファベット練習シートが気に入ったようです

アルファベットが大好きな息子に買ってあげた練習シートが気に入ったようで毎日練習しています☺️練習と言ってもただの色塗りですが興味を持ってくれるのは嬉しいです。

絵本を始めてみました

Twitterのバイリンガルさんがお勧めしてた英語絵本を買ってみました🥰『Nate the Great』

6〜9歳向けとの事で年齢が上がってから買おうとしてましたが、トトロキさんは赤ちゃんから読み聞かせてたら小学1年生の頃に夢中になって1人で読むようになったというのでマネしてみる事にしました✨

Nate the Great

さすが絵本❗️登場するもの、数、色を拾っていくだけで何だか楽しいし何となくストーリーが分かる😳息子夢中になってあっという間に読破(?)してしまいました🤣続けていきたい✨

移動中に遊べる携帯おもちゃ『BrainQuest』もお買い上げ♪

冒頭のYouTube動画のラストにチラッと入ってたカードで遊ぶおもちゃです👍こちらもトトロキさんのお勧め🥰

BrainQuest

1枚のカードに3つQ&Aが書いてあります。質問の仕方がバリエーション豊かで勉強になります❗️2〜3歳向けのものを買いましたが息子にはまだ難しいようです😅それでも絵を見ながら好き勝手に知ってる単語を話してるだけで結構楽しそうです😜

パパは本格的に発音の勉強を開始する決意!

絵本をちゃんと読めるように発音の練習を始めることにしました💪きっかけはTwitterのcarleyさんとカエデさんの呟きから。

carleyさんの言う通りにしたらRが凄くスマートに発音出来るようになると共に、聞き取りも良くなり真似も出来て自信がついてきました😤

そしてカエデさんの言う通り、誤魔化さないで1語ずつハッキリ発音した方が良いと言う事も意識するとモチベーションが上がりました😤そんなカエデさんが発音記号の習得をお勧めしてくれたので挑戦してみることにしました‼️

まずRの説明がcarleyさんと同じサイトを探しました。そして発音記号の習得が凄く簡単そうに感じられたのでこちらのサイトで勉強を開始しました😤https://eigonokai.jp/

YouTubeの趣向が変わってきた

今まで日本のキッズYouTuberがお気に入りでしたが、最近は全然興味を示さず海外のキッズに夢中になってます😘

まとめ

  • 発音が良くなり単語数も増している
  • phonicsでアルファベット大好きなので読み書きにスムーズに移行出来そうな気配
  • 難しい絵本でも、絵に描かれてる物の単語と色と数さえ知っていれば何となく物語りを楽しむ事が可能だった
  • 移動中のおもちゃにはBrainQuestがお勧め
  • この際、親も発音矯正しちゃう構え
  • YouTubeの趣向が海外キッズに移行

毎日おうち英語が楽しくなるSweet☆Home!それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です