英語の成長記録

【インタープリ】5歳ハロウィンの様子

ご無沙汰です!夫の秋鐘です(o^^o)ノ🔔

そういえばハロウィンについて記事を書いてなかったことに気付き、もう11月も終わりますが2022年のハロウィンイベントについてまとめてみます!

妻の手作りコスチュームも力作なので是非見て行って下さいね(^^)

ハロウィンの様子

今年は海賊の衣装で参戦!!

元ネタが分からない人は『ワンピース ルフィ太郎 和の国編』で検索してみて下さいね♪

息子が通っているインターナショナル・プリスクールにてハロウィンパーティー開催。

カボチャランタンを作ったり歌やダンスのパーティーで4hほど盛り上がり、お迎えの時間でお菓子をもらって解散という流れでした。

お菓子配り、昨年は強風のため室内でしたが今年は屋上スペースに屋台みたいなスタイルで開催出来ました。昨年はビルの中を探索するワクワク感が良かったけど、今年の屋上は開放感があって他の保護者とコミュニケーションが取りやすいのが良かったと思います(^^)

今年は2年目なので園や先生にもすっかり慣れていたし知り合いも出来ていたので和気あいあいと和やかに過ごせました(^^)

話しかけるきっかけにもなるし、お菓子を入れた小袋を持っていき配って回りました。

まだ入園して間もないお子様のお母さんと妻がハンドメイド仲間という共通点を見つけることが出来て話も盛り上がり良かったです(o^^o)

衣装作り

園でお勉強中の海賊にちなみ、『ワンピース和の国編』を題材に選びました。

妻、衣装作り3作目にして着物に挑戦です!

型紙

着物なので型紙はダウンロードできると甘く考えてしまいましたが、探し回ってようやくダウンロード出来た型紙はイメージ画像って感じで実際の縮尺で印刷するとかなり大きな差が出ていろいろな所で狂いが出てしまうことに気付きました。

仕方なく実際の長さに合わせて書き起こすことにしたけど、着物特有の専門用語と不可思議な構造が理解できず解析にもの凄い苦労していました。

ようやく型紙が完成したと拍手して印刷しようとしたらA4の紙を約40枚貼り合わせる長さになってしまい…

生地の仕入れ

ユザワヤに記事を買いに行きました。

意外にも赤の生地が少なく探し回って見つけたドンピシャな色の生地が1m8000円の本物着物生地(シルク)…

諦め掛けたら、何故かその色だけピンポイントで1m500円の投売り特価になっていました!

4mお買い上げで2000円♪ラッキー(^∇^)

小物を揃えて完成

着物に100円ショップで買った水色と青の切れ端を縫いつけ

100円ショップの布の刀にフェルトで鞘と鍔を付け

amazonで麦わら帽子を調達

マスクに麦わら海賊旗のプリントシール

背中に帽子を掛けるため、帽子にフック取り付け背中にフック穴を取り付け

七五三で使った草履に赤い布を巻いて完成!

まとめ

前年の反省(型紙作りから手探りは危険すぎる)を踏まえて今年は型紙をDLできそうなものから検討していきました。

…が、着物は洋服と全く違って複雑な構造になってるし、専門用語のオンパレードでまたもや絶望感がありました_:(´ཀ`」 ∠):

さらに一枚の長い生地から作るので失敗が許されないというプレッシャーもあったそうです。(特価で買った生地だから、足りなくなってももう手に入らない)

そういえば、男の子用の着物(振り袖じゃないもの)が検索しても全く出てこなくて苦労したと言ってました。

「苦労する分だけ達成感がある」とは妻の名言です。

今回で手作りコスチューム3作目でした!過去作も是非ご覧下さい☆

年少の登園拒否が治るまで こんにちは。夫の秋鐘です( ^∀^)ノ🔔 キラキラな日記ばかり残している息子ですが、2歳児クラス(toddler)から3歳児クラ...
4歳・初ハロウィン・手作りコスチューム奮闘記 こんにちは!夫の秋鐘です(^○^)ノ🔔 2021年、4歳年少の息子とハロウィン!╰(*´︶`*)╯♡ 妻の手作りコスチュー...

毎日今だけの可愛さを思い出に綴じていくSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です