英語の成長記録

【インタープリ】5歳クリスマス会の様子

メリークリスマス!(^◇^)ノ🔔

遅くなりましたがインタープリスクールのクリスマス会の様子をお届けします。

今年はK3(年長)が1人もいないのでK1とK2だけの舞台となりました。

にも関わらず、K1の子達が凄く立派で驚きました。毎年、その年代のカラーが出るみたいで楽しいですね(^^)

練習の様子

クリスマス会は区の大講堂を借りて行うので予約の都合で12月10日開催でした。

スポーツデーを10月にやった後、先生方がクリスマス会の演目や演出などを検討し、11月中旬から練習が始まりました。

つまり、本番までわずか1ヶ月で仕上げなければならず、しかもK3がいないという状況に親としては不安が大きかったし、園も忙しすぎて情報伝達などの連携に支障が出てる雰囲気でした。

お歌の練習

家でも外でもお風呂でもクリスマスソングを熱唱して楽しみながら5曲ともフルコーラスで歌えるようになっていき先生達も驚いていました。

  • Jingle Bells
  • Deck The Halls
  • Santa Claus Is Comming To Town
  • We Wish You A Merry Christmas
  • Frosty The Snowman

特にSnowManの歌は日本人には聞き馴染みがないし歌詞が長いので本当に歌えるようになるのか疑問でしたが、あっという間に覚えてしまって本当に驚いています。歌詞を読めないから聴いただけで暗唱しているという事実がまた凄い!

Frosty The Snowman

Frosty the snowman
Was a jolly happy soul
With a corncob pipe
And a button nose and
Two eyes made out of coal

Frosty the snowman
Is a fairy tale they say
He was made of snow
But the children know
How he came to life one day

There must have been some magic
In that old silk hat they found
For when they placed it on his head
He began to dance around

Frosty the snowman
Was alive as he could be
And the children say
He could laugh and play
Just the same as you and me

Frosty the snowman
Knew the sun was hot that day
So he said, “Let’s run
And we’ll have some fun
Now before I melt away”

Down to the village
With a broomstick in his hand
Running here and there
All around the square
Saying “Catch me if you can”

He led them down the streets of town
Right to the traffic cop
And he only paused a moment when
He heard him holler “Stop!”

Frosty the snowman
Had to hurry on his way
But he waved goodbye saying, 
“Don’t you cry
I’ll be back again some day”
Thumpity, thump, thump
Thumpity, thump, thump
Look at Frosty go

Thumpity, thump, thump
Thumpity, thump, thump
Over the hills of snow

kidsongs.com
https://kidsongs.com/song/frosty-the-snowman/

ただ暗記してるだけでも凄いのに、お風呂で歌詞の意味を説明してくれたりして、情景を想像しながら歌ってることが分かって感動しています(´;ω;`)園でしっかりクリスマスのお勉強してるようです。

演劇の練習

昨年は演劇の台本が配られたんですが、今年は諸事情あって園が混乱しており台本が配られませんでした。

ところが息子は他の子のセリフまで全部覚えていて披露してくれました。

そんな様子も可愛くて動画を残しました↓

衣装の用意

衣装も、昨年は台本や細かい設定が用意されていて制作期間にも余裕がありましたが、今年はよく分からないうちにあっという間に本番となりヒヤヒヤしました(^^;)

SnowManの歌は『子供達が雪で遊んでいる情景』というイメージのもと、ニット帽にマフラーを用意しました。いつもファッショナブルなイギリス人先生の演出でしたが、舞台で見た時はみんなキラキラしていて納得のクォリティとなりました(^^)

演劇はエルフの手作り衣装キッド(不織布)を園が用意してくれて、各家庭で自由に飾り付けして下さいという内容でした。

帽子はゴム紐で被せる仕様だったので、装飾のファーは被せた後マジックテープでとめる仕様にしました。

肩のファーは試しにフリーの3dCGツールで展開図を作成してサブスク契約してるAdobe.illustratorで原寸大に曲線を整えて型紙を作成してみました。

何度か模索したけど最終的に良い仕上がりになり満足しています(^ ^)

腰部分のカットは一発勝負で怖かったのでマスキングテープで何度か様子を見てからカットしました。(舞台で見たらもっとフサが多くて長めの方が良かったと思いました)

本番の様子

そうして迎えた本番。K1の子もみんな大きな声で歌ってたし、演劇も1人ずつ見せ場が用意されていて素晴らしい内容でした!

クリスマスの日にツリーの飾り付けを忘れていたエルフ達が大慌てでツリーを完成させるというストーリー。

ツリーが完成してお歌で終了かと思いきや、そこでサンタがサプライズ登場し、最後はトドラー(3歳以下)と合同で歌って大団円!アメリカ人先生の演出ですが感動ものでした!

そんな様子を記録しました↓

K2クリスマス会を終えての感想

K3がいなくともK1としっかり協力して舞台を仕上げていけた経験は貴重だったと思います。

大人視点で見ると絶対に不可能な期間と物量でしたが、子供達は特に努力などせず楽しみながらいとも簡単に達成してしまいました。

まだ文字が読めない点も注目です。聴いただけで歌えるようになるので、映画なんか観てもセリフを聴いただけでリピート可能になっていると思われます。

聴き取れる、聴いたままリピートできる、フレーズを覚えて意思表示に使える、と無理なく自然にステップアップしているのを実感できました。

今年だけでも感動しましたが、来年は更に難しいことにチャレンジできるはずなので楽しみです。

先生方の演出も素晴らしかった!

毎日目に見えない経験値を蓄積し続けるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です