英語の成長記録

卒園式でK3を見送ってきました

こんにちは。夫の秋鐘です(^O^)ノ🔔

先日卒園式があり、年少の息子がお兄ちゃんお姉ちゃん達を送り出してきました。

子供達が盛大にお祝いされ、自分の子供じゃないのに泣きそうになってしまいました。

今回は卒園式の様子をお伝えします。

卒園式の流れまとめ

卒園児登壇・開式のことば

会場に入ると卒園する園児はブルーのアカデミックガウンを着て着席していました。

開式のことばでスタート

卒園証書授与・卒園帽タッセル移動

卒園証書授与の後、園長先生がタッセル(帽子についてるフサ)を右から左に移動してくれます。

人生のあるステージを越えた

という意味があるそうです。

お世話になった先生方からも言葉を頂き2ショット記念撮影して元の場所に着席。

記念品授与(K3からK1&K2へ)

これはどうやらK3の保護者様からの提案で園が時間を作ってくれたようです。

一緒に学んできたK1とK2の子供達に思い出となる贈り物を下さいました。(集合写真がプリントされた目覚まし時計など)

記念品授与(K1&K2からK3へ)

一方でK1とK2も保護者達で相談し記念品を渡すことにしていたので、このタイミングでお返しという形に設定して下さいました。

園長お祝いのことば

卒園生達に向けて園長先生からお言葉をくださいました。

小学生になるともっと沢山子供達が集まる大きな学校に行くようになります。今までとは違った時間を過ごすことになるでしょう。

学校のことは何でもおうちの人に話して下さい。幼稚園に遊びに来て先生達にも話を聞かせて下さい。みんなは愛されています。

卒園児合唱

卒園児達が歌とダンスを2曲披露。

K1、K2も一緒にノリノリで踊りながら祝福していました。

タレントショー

卒園児が自分の得意な事を披露する緊張のステージです。

ダンス、3国語で自己紹介、昨年は九九の暗唱などもあったそうです。

人数が少ないこともありみんな緊張を見せずノリノリで楽しんでいました。

オーディエンスの子達も席でノリノリに踊っていて盛り上がっていました。

卒園ビデオ鑑賞

園児1人ずつにフォーカスしてK1→K2→K3と成長していくスライドショー

下級生達と動物園に行った思い出、先生達と過ごした時間

最後に1人ずつ単独インタビュー。
普通のスピード(超速い)で英語の質問が次々投げかけられ、園児達が答えていく感じ。
まさに3年間の集大成です。

全員でフリーダンス

最後に全員でステージに上がり、卒園ソングに合わせて自由な振り付けで踊りまくって大団円を迎えます。

みんな家でこの曲を口ずさみながら踊っていたので、保護者達みんなで「何の曲なんだろ?」とモヤモヤしてきたものです。それが分かってスカッと気持ちよかった!

閉式の言葉で無事終了。

息子の様子まとめ動画

全体の動画だとモザイクだけで辛い感じになってしまったので、息子の様子だけ抜粋して繋いだ動画を作りました。是非ご覧下さい。

セレモニーが終わってからの息子の様子

卒園式が終わるとK3の子達はみんな小学生になって小学校に行くようになると言い聞かせてきました。

息子はK3が居なくなることに、寂しさより憧れを抱いているように見えました。自分もやがて卒園して小学生になるんだと。

卒業式を実際に体験して、益々その感情が強くなったように見えます。式の動画を振り返って観ても目を輝かせて楽しかったを連呼している様子です。

特にタレントショー!

お姉ちゃん達のダンスに衝撃を受けていました。

これから息子にどんなタレントが芽生え育つのか楽しみです。親としても何とか見つけ出して発芽を助けたい気持ちです。

毎日ステージを越えて行く息子にワクワクが止まらないSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。