日記

【収穫】自家製ナスで最強ドリア

こんにちは。秋鐘です

自家製ナスが収穫のシーズンを迎えました

◾︎5月初旬
ピーマンと一緒に長ナスの苗を購入。
ナスもピーマンと同じく接ぎ木苗だったと思いますが、
品種や価格はあまり覚えてません(;´Д`A

◾︎5/26 一番花が開花
後で知ったのですが、一番最初に咲く花の頃はまだ株が子供なので、
実を付けさせて株を弱らせてしまうのは良くないようです。
一番花は切ってしまった方がハイシーズンの収穫量が増えるみたい。
ナスの収穫05.jpg

◾︎6/3 結実しました!
初めてのナスです
か、かわいい!!
ナスの収穫06.jpg

◾︎6/10 虫に食われてしまい見切った( ̄◇ ̄;)
これほど悲しい出来事はない
ほとんど虫が付かずに順調に育っていたナスですが、
ニームオイルが掛らない裏側を覗き込んでみたらでっかい穴が!!
ナスの収穫07.jpg

このまま育てても食べれないだろうから、早めに見切りをつけました。

その後は花が咲いても結実前にすぐに落ちてしまい、
絶望を感じる日々が長く続きます、、、

水は適度に(やや多めに)与えてるので花が落ちるのは肥料不足なのかと思い、追肥しました。
これは正解で1ヶ月に1度追肥するのが良いみたいで、ちょうど1ヶ月経った頃でした。

しかし、今となっては1つ目の花を結実させてしまった失敗を株自身が反省したように思えてしまいます。

今はまだ実を付ける時じゃない。
その時が来るまでしっかりと株を大きくすることだけに専念しよう。

そんな気概が感じられます

◾︎7/15 気付いたら立派な実が付いてた!
本当にびっくりしました
毎日水をあげたり虫を取ったりしてたのに、こんなに立派な実が実ってるとは気付きませんでした。
まるで1夜にして実らせたかと思ってしまう出来事でした。
ナスの収穫01.jpg

それからは次々と実が付き、今ではこんな感じです(^O^)
ナスの収穫03.jpg
テントウムシダマシがよく葉っぱに付いてます。
葉っぱは食べられちゃってるけど、ここまで大きくなれば大丈夫そうです。
逆に大株に育ったら今度は蒸れないように葉っぱを間引かなきゃいけないようですが、
虫食いが丁度その役を担ったような気がしてます。

採れた野菜はSweet☆Homeの専業しぇふ琉偉さんによってドリアに大変身
ナスの収穫04.jpg
琉偉さんいわく、「ドリアは何を入れても美味しくなる最強の料理」だそうで、
とっても美味しかったです(^O^)

一番花とは即ち『時分の花』であり、
その後咲かぬ選択が出来るようになったナスさんはまさに『真の花』にございました。
最期には『幽玄』を感じられるのでしょうか、、、
ナスから人生の頑張り方を学んだ秋鐘ちゃんでした

次回もお楽しみに


ビジネス版「風姿花伝」の教え (マイナビ新書)

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。