英語の成長記録

【2.2歳】ABC大好き!

こんばんは。秋鐘です(^∇^)ノ🔔

子育てに奮闘してるうちに随分日記の更新をサボってしまいました💦

今日は2.2歳の英語発育日記なんですが、書こう書こうと思ってるうちに2.3歳になってしまいました😣ガーン

そんな感じで緩く続けてますので、気長に応援して頂ければ幸いです😇

タッチペンで自習し始めた

なまえずかんに付属してたポスターでABCを勉強するのが大好きな息子😘ちょっと別の部屋に行って戻って来たら自分でペンを使って勉強してました⚡️

急いで録画した動画がこちら💁‍♂️

だいぶ耳は良くなってるんじゃないかな?

ABCソングを歌いながらマット遊び

息子がハイハイするために買ったABCのマットが、まさかここに来てこんな役に立つとは思ってもみませんでした😳

A is for Apple , a…a…Apple ♪A → Apple♪

と歌いながらA の型を隠し、歌いながら見つけ、歌いながら型をはめる。という遊びに夢中になっています🍎

BはBaby。CはCandy。MはMonkey。だんだん単語が増えて行ってます🍬

凄く良いなと思ったのはABCの型を全身で覚えている所です。単なる記号の読解として頭で覚えるのではなく、英語が自分の手足のように身に付いていくように見えます☝️

YouTubeのマネをしているらしい

突然こんな遊びを始め、1日4時間くらい夢中になっています😅

歌が大好きなのでYouTubeでABCの歌をよく見せていたことが原因なのは間違いないです。

こんなのとか↓

英語の幼児教育にはphonics(フォニックス)が良いらしい

全身を使って学ぶ事で英語がより身近な存在になり自然と覚えてしまうんだとか。

今度はphonicsに挑戦してみようと思います🤗例えば次のような動画とか。

まとめ

まとめがないと何となく締まらないので一応😅

ABCマットは英語脳を作るのにとても優秀な教材になるし、2歳児は型をはめたり隠したりするのが大好きなので夢中で遊んでくれる👀

なまえずかんはペンでタッチすると正解を答えてくれる双方向性が良い刺激になって楽しいみたい。正しい発音も耳の発達に必要不可欠👂

英語の歌は耳に残り易く、 遊びに取り入れ易い🗣

毎日英語で親を喜ばせてくれる息子ちゃん☺️いつか必ず海外旅行に連れて行ってあげたいな😇

毎日英語を楽しむSweet☆Home!それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です