日記

インディゴブルーな羽虫

こんばんは。夫の秋鐘です(^。^)ノ🔔

先日家の前でインディゴブルーな羽虫が息子にまとわりついてきました。太陽の光に当たるとキラっとして綺麗だったので御紹介します😊

虫の名は『タケノホソクロバ』

よく似た虫にブドウスカシクロバという虫がいますが、羽根の模様が微妙に違うので、タケノホソクロバで間違いないと思います。そして一見ハエのようにも見えますが、触覚がフサフサしてるのは蛾の仲間なんですね。

タケノホソクロバは幼虫の時、笹の葉を食べて成長します。

近所に竹林があるため、そこから台風で飛ばされて我が家に迷い込んできたのでしょう😅

初めて見た青い虫。山のお友達はまだまだ知らない生き物だらけです🧐

毎日綺麗な虫を探し求めるSweet☆Home!それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です