日記

星川の生き物を紹介。カブトムシもいるよ☆

こんにちは。秋鐘です(^ν^)ノ🔔

今年の夏休みは虫取り網を持って川に山に歩き回って終わりました😅息子がいなきゃ一生縁の無かった事です。パパ頑張りましたw

星川の周辺は自然が多くて生き物いっぱい。今日はそんな一面をご紹介します!

帷子川(かたびらがわ)の生き物

河口近くの川で横浜市も保土ヶ谷区も結構力を入れて整備している様子(最近も少し上流にショベルカーを入れて泥すくいなどやってました)。潮の満ち引きの影響で短時間で結構水位が変わるので川遊びには注意が必要です☝️

メダカやいろんな小魚が目視出来ます。行政の取り組みのおかげで一時期は鮎も確認されたとか。流石にそこまで綺麗な水には見えないですが、生き物が多いことは確かです☺️

引潮で水位が下がった時、琉偉さんが岩陰に次々とカニを発見しました😳素早いので捕まえられず写真を撮るのが精一杯💦後で調べたらクロベンケイかフタバカクガニ。写真が荒くて判別出来ませんでしたが、次回見かけたらキッチリ答え出します!

石かと思ってたのがよく見ると貝でした😁何となくサザエみたいだなぁという印象を受けて写真撮ってきました。後で調べたら『イボニシ』という貝だと思われます。

他にはシオカラトンボやアメンボが沢山います。大きなカエルを見たこともあります。

保土ヶ谷公園の生き物

ラグビー場なんかも入っちゃってるめちゃくちゃ広い公園があり散歩に最適です。秋にはリスを沢山見かけます🐿これだけの面積に木が生い茂ってるんだからカブトムシだっているんじゃね?…と人生初のカブトムシ採取にチャレンジしてみました😁

捜索初日は全く見つけられませんでしたが、キリギリスや蝉の羽化を見つけて秋鐘はテンションMAX!

コナラの木の下にカブトムシの死骸を発見し琉偉さんもテンション上がる⤴️最初は「公園なんかにいるわけ無いでしょ」と言ってたのが「星は確実にいるよ🕵🏻‍♂️」と捜索熱に火が付いてしまいました🔥このコナラの木を”ポイントA”と名付けて拠点にしました。

捜索2日目、、、闇雲に樹液が出てる木の幹を探し回ってましたが全く見つかりませんでした。その代わり『ウスバキトンボ』や『ハラビロカマキリ』を捕まえて息子は超テンションUP💥

特にカマキリが気に入ったようで逃した後もずっと虫カゴの中を見ながらカマキリカマキリ言ってました💦

捜索3日目、、、ちゃんと予習しました。意外と木の根元や地面にいることが多いという事と、木の種類が重要だと知り、クヌギの木の下を探してみたらめちゃくちゃ居ました!!💦

いきなりメス4匹発見!😳ここにも!あ、こっちにも!って感じで凄かったです。別のポイントでもメスを発見してその内の2匹だけ捕獲しました。

クヌギの木だ!!🤩クヌギを探せばそこにいるぞ!!

捜索4日目、、、少し明るい18時に時間をずらしてクヌギの木の根元を探して回ったら、コクワガタを数匹発見!!羽が地面に落ちてると思って突いたらモゾモゾ地面から出てきたり、まだ羽化したばかりの茶色い雄が目の前に降ってきたり(笑)

♂×2、♀×2だけ捕獲しました💫コクワガタは小さいし、争いを嫌う温厚な性格らしいので2ペア同居で飼います🤗

カブトムシ、クワガタの飼育箱作成も楽しかった

秋鐘も琉偉も今までの人生でカブトムシとクワガタに全く興味が無かったので全てが初めて😅

実に6000円分も買い込んでしまいました💦しかし防臭を謳ってる商品で固めたら本当に臭わないのでお金かけて良かったと思ってます☺️

特にケースは凄い。どういう仕組みなのかほとんど臭わない。ケースを開けた時にブワ〜っと臭いが溢れてくるので確実にケースの性能を感じます☝️

琉偉さんの希望で『消臭・保水シート』というのも買ってみました。効果の程は分かりませんが、1カ月ほど水分調整の手間を省けるらしいので✌️水を吸収してブヨブヨになったシートの上にマットを被せます。

マットは種類が多くて良く分からなかったけど、水分調整不要カブト&クワ兼用産卵促進ダニ防止という『スーパーミックス』にしてみました✌️希望通り!手触りもサラサラしてて悪くないし、押さえればちゃんと固まる😳コクワガタも気に入って直ぐに潜って出てこようとしません😅メスのカブトムシ2匹も3日目で早速産卵準備に取り掛かった様子です!

ゼリーを入れるお皿ですが、ゼリーの種類によって対応する穴のサイズが違うようです😅『ワイドカップ餌皿』シリーズは穴の加工が綺麗で使いやすいと感じました(下の写真)

クワガタ用の産卵木は皮を剥いで使うそうで。(参考url:http://tsukimushi.com/kokuwagata-breeding-1071.html)マイナスドライバーを使ったら簡単に剥げました👍

皮を剥いで気付いたんですが、虫が食ったような穴が空いてて気持ち悪かったです。キノコの菌を入れるための人工的な穴かも??

ジャジャーン!💫コクワガタ用の産卵セット完成!!格好良い✨

余った材料でカブト♀用の産卵セット完成〜♪

カブト♀は2匹とも昼夜問わずめちゃくちゃ食べて食べて食べまくってると思ったら突然潜って3日間一切食べに出て来なくなりました。きっと産卵準備中なのだと思います!

♂のカブトムシを採取できなかったのは残念でしたが、♀が産卵してくれる命のバトンを大切に育ててみたいと思います🌞

おまけ

パパの夏休み最終日、突然大学時代の友達から連絡があり、草野球の試合に出場することになりました😅

結果はなんと不戦勝www勝っちゃいましたwww

せっかくだからと、キャッチボール、ノック、バッティングで良い汗を流して楽しく過ごしました。

まさかこの自分が、この歳になって、夏休みに虫取りと野球なんて考えられない事でしたが、不思議と童心に返って魂が綺麗になったような気がします☺️徳積んじゃったw

まとめ

  • 星川周辺は水も緑も豊富で生き物が沢山いる
  • カブトムシやコクワはクヌギの根元で採れる
  • 産卵セットを作るのも醍醐味
  • キャッチボールやバッティングは童心に返る

最後に、この夏休みの思い出を動画で残したので暇な方は是非見てやって下さい😅

毎日息子のために童心を取り戻していくSweet☆Home!

それでは次回もお楽しみに〜🤗

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です