日記

突然TVもwifiも使えなくなってから復旧させるまでの話

こんにちは。夫の秋鐘です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

先日、突然TVもwifiも使えなくなり、一応復旧出来たものの、いろいろアホ過ぎた話を書いてみようと思います。

突然の事だとパニックになって事態を悪化させてしまうことがあるので、同じ状態にハマってしまった人の役に立てたら良いなと思って筆を取りました。

『問題と解決方法』『解決までの泥沼エピソード』の2部構成で書いていきます。

問題と解決方法

【問題】ある日突然TVが見られなくなった

昨日まで見られてたのにある日突然TVが見られなくなりました。

琉偉(妻)

秋鐘ちゃん。TVが映らなくなっちゃった。(こっちは子供の相手忙しいから)設定し直してくれない?

秋鐘(夫)

そんなん電源プラグの抜き差しで解決でしょ?

琉偉(妻)

それはもう試したけど、設定が必要とか表示されてるから単純な問題じゃないと思うんだ。

TVには「受信できません。アンテナの設定や調整を確認して下さい。(E202)」のような表示がされていました。

【原因】付近で回線工事があり、一時的に光回線が使えない状態になっていただけだった

秋鐘(夫)

おかしいなぁ~。
そもそもうちはアンテナ設置じゃなくて光回線でTV受信してるから、アンテナの調整は関係ないはずなんだよね。受信設定だって何もしてないのに急に変わるはずないんだけど・・・

琉偉(妻)

…回線…⁇…あ〜…そういえば思い当たることがあるような〜…(苦笑)

その日その時間に回線工事があることを告げるチラシが投函されていて、事前に告知されていたのを夫は認識しておらず妻は忘れていたというオチでした(;・∀・)

まずは慌てず冷静に、「回線工事か何かしてるんじゃない??」と疑ってみることをお勧めします。

【解決方法】ルーターとONUの電源プラグをいったん抜いて30分くらい放置してから再度電源入れ直すだけ

告知チラシに図入りで解説が書いてありました(;^ω^)

見出しの通り、工事が終わるのを待って電源入れ直し、受信状態をチェックするだけです。

解決までの泥沼エピソード

ここからは泥沼にハマっていったアホアホエピソードを紹介していきます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
同じ状況になってしまった人にはもしかすると参考になるかもしれません!

そもそもONUって何?ホームゲートウェイ??

アラフォー世代はモデムとかルーターとかONUとかいろいろ呼び名が増えてきてややこしく感じてる人もいると思います。自分がそうです(๑•ૅㅁ•๑)キリッ

話を進める前にここで簡単に整理しておきましょう

  • 電話回線を使ってネットに接続するのがモデム
  • 光回線を使ってネットに接続するのがONU
  • 1回線から複数のPCや携帯電話をネットに繋ぐ分配器がルーター(wifiルーターもこれ)

光回線の場合はONU+ルーターの組み合わせということになります。どうせ組み合わせが必要ならそもそも統合しとけば良くない??ってなりますね。

そこで生まれた統合型の機器が通称『ホームゲートウェイ』と呼ばれています。

細かい所は違うかもしれませんが、だいたいこの認識で合ってるはず。

TVの受信設定が出来ない泥沼

我が家のTVはパナソニックのVIERA(2014年購入)を使ってますが、エラー表示E202の案内でガイドボタンを押すとメニュー画面に誘導されていきます。しかし、ガイド通りに操作したくてもメニュー画面にその設定項目が存在しないので設定できないんです。

ここから泥沼にハマっていくことになります。

ちなみにこれは単純にTVのバグでした。

リモコンのガイドボタン経由でメニュー画面にジャンプした場合と、リモコンのメニューボタンからメニュー画面に直でジャンプした場合で設定できる項目数が全く違うという…( ̄(工) ̄)アホか

もしここでガイドに従ってTVの受信設定が出来ていたら妻の最初の一言も無く元通りになっていたはずです。

ホームゲートウェイ初期化の泥沼

TV周辺機器を全部まとめて電源プラグ抜いて再起動したけどダメ。受信設定出来ない。

こりゃ初期化ボタンだな。…と安易にホームゲートウェイを初期化してしまったんです。

これが致命的なミスでした!!

秋鐘(夫)

TVのエラー内容が「インターネットに接続できません」に変わった…

秋鐘(夫)

携帯をwifiに接続するとネットが使えない状態になった…(4Gだと使える)

とりあえずユーザー情報等を再設定しない限り2度とWifiもTVも使えなくなった事を認識出来ました(//∇//)ウケるー

ホームゲートウェイが正常に動作してるか確認するにはランプの状態をチェックします。
ランプの状態を1つずつ確認していき、ランプが消灯している項目をネットで検索するのが解決への近道です。

我が家の場合は「PPPが消灯していてインターネットが使用できない状態」でした。

我が家はt-comと契約しているのでt-comのサイトでホームゲートウェイの初期設定方法が確認できました。

t-com会員サポート
初めてヒカリ電話ルータ、ホームゲートウェイを設定する場合

https://support.t-com.ne.jp/su_net/su_tcomhikari/router_setup

秋鐘(夫)

とりあえずwifi復旧完了…

TVのエラーもE202に戻ったな…

地デジが受信出来ない泥沼

ここまででホームゲートウェイにも光回線にも不具合が起きていなかった事がハッキリしました。

再度TV側の設定を探ることにしましたが、受信設定のガイドは散々試して頭に入ってたのでガイド経由ではなく直接メニューボタンからメニュー画面にジャンプしてみたら…

秋鐘(夫)

あれ?普通に受信設定あるじゃん…え!ガイドからメニュー画面行くと無いじゃん…!おいおいおいおい!!おいー!!おい!!

という事で受信設定メニューにようやく到達出来たものの、アンテナの入力レベル0

やっぱり受信してませんでした。

t-comと回線工事施工会社にヒアリング

回線工事施工会社の回答

  • ONUと光回線に問題ないならコード類の接続不良か接続方法のミスしか考えられません。

光回線に問題ない=地デジを受信できる状態
という認識でOK

昨日までTVが見られてた訳だから接続方法のミスは除外出来る。接続が緩んだりしてないかは全て確認した。

t-comの回答

  • ネットに接続した時点で自動的に地デジを受信できてるはずです。特に地デジ受信用の設定などはありません。

設定機器と光回線と接続方法と各種設定に何も問題ないという事が確信できました。

つまりホームゲートウェイまでは全て問題なく、ホームゲートウェイからTVのアンテナ入力までの間で問題が起きていることが特定出来たわけです。

接続の緩みを確認するだけじゃ甘かった泥沼

試しにアンテナ入力に刺してるコードを一度抜いてから刺し直して

TVの受信レベルを確認したらバッチリ受信できてました!!

TVの受信設定をしたら無事に地デジが見られるようになりました。

これにて一件落着と相成りました( ˘ω˘ )アホらし〜w

まとめ

TVが突然見られなくなった場合は近所で回線工事が行われていないか確認しましょう。

復旧するために行うことリスト

  • ホームゲートウェイの電源プラグを抜き30分後に再起動
  • 地デジの受信が出来てない場合はアンテナ入力に刺してるコードを一度抜いて再接続する
  • TVの受信設定を行うと番組が見られるようになる

トラブルがあるといろいろな勉強に繋がりますね(^_−)−☆

次に回線工事があった際にはまず自分のブログを振り返ってみたいと思います!

最後に、皆さまの貴重な時間がホームゲートウェイの初期化などつまらない事で潰されない事を願いつつ筆を置きます。

毎日トラブルと発見に満ち溢れるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。