日記

赤ちゃんの卒乳について

こんにちは。秋鐘です(╹◡╹)ノ🔔

初めての子育てで気になることの1つに卒乳があると思います。超甘々な育児の結果どうなったか1つのケースをご報告します。

2.3歳で卒乳

先に結論から言うと、我が家は母乳とミルク混合で育て、0.5歳くらいから完全ミルク。1.5歳くらいからフォローアップミルク。2.3歳で卒乳となりました☺️

夜の入眠導入と寝起きの2回、育児を楽にするために与え続けていました💦

卒乳出来ない理由

2歳過ぎた頃に会社の人に「え!?まだミルクあげてるの!?とっくに離乳食でしょ!?」と驚かれ、妻にそのことを報告したら「え!?言っちゃったの!?隠しといて欲しかった😅」というリアクション。

それから妻と真剣に卒乳を考えることになりました。

一番の問題は、『ミルクを飲まないと寝てくれない』という事でした😅午前3時まで暴れ回る息子を押さえつけ、無理矢理ミルクを突っ込むことでようやく入眠し長い1日が終わるという状態でした。

ミルクを飲ませないと朝8時まで暴れ回るのです。ミルクを切らすわけには行きません。それにフォローアップミルクは3歳まであげて良いと缶に書いてあります。

牛乳とミルクを1:1でブレンド

まず取り組んだのは『牛乳とミルクを1:1でブレンドしたものに切り替え』です。

これで騙されて寝てくれればと😅

ミルクの依存度を下げていく作戦でしたが、息子は全く気にする様子なく一気飲みしてそのまま入眠😴まずは大成功👍

哺乳瓶からストローに切り替え

1ヶ月程ブレンドを飲ませ続けた後、哺乳瓶からストローに切り替えてみました。

こちらの商品はお勧めです。作りがしっかりしてるし持ち易い。ストローの口が広いので飲み易い。

親の心配をよそにストローでチューっと一気飲みしてそのまま入眠😳夫婦で笑いましたw

寝起きをリンゴジュースに切り替え

寝起きを100%リンゴジュースに切り替えたら気に入ってしまい、朝はミルクを拒否するようになってきました。これはこれで依存度が高いので少々不安はありますが🤔

入眠前のミルクを拒否するようになった

ある日突然です。

入眠前のブレンドを1口飲んだら、手で押し退けてもう要らないアピール😳そのまま寝てしまいました。

たまたま凄く疲れてただけだと思いましたが、次の日には1口も飲まずに拒否し、そのまま寝てしまいました😳

次の日も拒否😳

卒乳したーーーー!!!😳😳

その後の様子

卒乳後半月程経ちますが、飲まなくても寝てくれるようになりました☺️

物分かりが良くなったというか、親に気を遣えるようになったというか、健気に頑張って寝ようとしてくれます☺️

どうしても眠れない時にはこちらも覚悟を決めて朝8時まで遊ぶこともありますが、ギブ&テイクですね😅普段寝てくれる代わりに、たまには起きてても良いよと。

おまけ

夜ぐっすり眠れるように、夕飯後に外に出て走り込みしています🏋️‍♀️

まだ遊びたいのに眠さに勝てない息子

毎日息子の寝かし付けに苦労が絶えないSweet☆Home!

それでは次回もお楽しみに〜🤗

■楽天


トレーニングコップ ストローマグ ワンタッチ 300ml アンパンマン ( ストロー付き マグ コップ あんぱんまん 乳離れ用 哺乳瓶卒業用 練習 用品 ベビー 出産祝い ) 【5000円以上送料無料】

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。