日記

ゴミ分別アプリを眺めてて思ったこと

こんばんわ。秋鐘です。

今日はゴミの分別アプリを紹介しようと思い立ちました

横浜市に住んでいますが、ゴミの分別が細かくて訳がわかりません

細かいルールを作るのは簡単だけど、
ルールを守れない人はイライラするし、ルールを守って欲しい人もイライラする。
本来の目的も果たせず、誰も幸せになれないというのがこの手のパターンですね

仕事をしてても同じですが、ルールを守れない人がバカなんじゃなくて、
「守れない程複雑なルール」に問題があるのです。

「複雑なルールを覚えさせる」よりも「簡単にルールを確認できる環境を用意する」方が
建設的でコストも低くなります。

・・・というわけで、横浜市のゴミ分別アプリをご紹介します。

■ゴミ分別アプリ
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/smartphone.html
※スマートフォン専用アプリです。

こんなアイコン。
ゴミ分別アプリ01.jpg

メニューがありますが、使うのはほぼ「分別辞典」のみ。
ゴミ分別アプリ02.png

とりあえずぼんやりしたゴミの名前を入力してみると、
かなり詳しく分類の候補が出てくるので、
一番近い分類を選択します。
ゴミ分別アプリ04.png

分類が出るので、収集日を確認して捨てればOK。
キャップはどうとか、穴を開けるとか開けないとか捨て方も書いてあります。
ゴミ分別アプリ05.png

ちなみにSweet☆Homeの「スプレー缶の日」は月・金です。
ゴミ分別アプリ06.jpg

このアプリを使い始めてからゴミ捨てのストレスが激減しました

社会で生きてく中で、ルールを守ることの大切さと、
ルールを守ってもらうための工夫は大事な意識。
小さい頃から身近な問題として意識しながら育つことが重要。
Sweet☆Homeのベビーちゃんも立派な人間に育って欲しいです

それでは次回もお楽しみに

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です