日記

側溝の掃除が4年目から楽になってきた

こんばんは。秋鐘です(^ω^)ノ🔔

我が家には、
エアコンや湯沸かし器から出る排水を流すための側溝があります。

しかし、裏山から大量の落ち葉が降り注ぐため、
かなりの量のドロが溜まってしまうのです。

毎年GWに掃除を行っていて、
今年も気合いを入れて挑みました!

、、、しかし、今年は例年と違っていました!

草を抜こうと思ったらドロごとスポーンと取れちゃいました
263BCD41-A865-4EFE-9826-8C600B288D48.jpg

ご覧の通り、意図も簡単に綺麗になっていきます!
DD7AD9BA-1C9E-4B4F-B714-B59C2345157A.jpg

FC7E5F19-871F-4AB3-9B74-DDFC3F180BEF.jpg

越してきたばかりの時はドロドロのベチャベチャで、凄い大変でした。
小さなシャベルで1回すくう度に20匹くらいミミズが獲れてかなり引きました、、、

2年目もほぼ同じ

3年目はドロドロだけどミミズがほとんど居なくなりました

4年目の今年はカラッカラ!干草状態でミミズ0匹

排水管にドロが流れ込まないように網が設置されてて、
網に付いたドロを洗い流すのが毎年大変でしたが、
今年はポンポンするだけでポロポロ土塊が剥がれ落ちて終わりです
5F9E2896-865B-4DC4-BFEE-6C3E933A6143.jpg

蓋をして終了!!
086A404C-979D-4D08-B348-373EBBB17F09.jpg

約1時間の作業でした
これなら手を抜いて30分で終わりにしても良いくらい

しかし!!

メンテナンスが大幅に楽になって嬉しいだけでは終わらないのが自然界の流儀

ミミズが居なくなった代わりに、

蟻の巣になっていました、、、

シャベルを入れたら200匹くらいの蟻が一斉に卵を抱えて溢れ出てきた時のショックはかなりのものでした

来年はどうなるか

毎日お隣の自然界と適度な距離感を模索するSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です