日記

浴室乾燥機を掃除した

2017/8/10追記(訂正)
浴室乾燥機は基本的に分解、掃除してはいけません。
ファンを磨くなら水を使わず、マイナスドライバーで汚れを削り取ります。
水を使ってファンを磨くとファンを乾かすことが出来ず良くない事が起きます。
フィルターの掃除を小まめにやりましょう。
(by電気屋さん)

こんばんは(๑╹ω╹๑ )
秋鐘っす🔔

浴室乾燥機が不調で全然乾かなくなってしまいました

どうやらフィルターの掃除をサボってたせいで、
安全装置が働いて温風が出なくなってしまったみたいな。

フィルターは掃除するとして、
年末も近いしこの際ファンも掃除しちゃおう!

我が家の浴室乾燥機はTOTOの三乾王
IMG_4592.jpg

どうやら型が古いみたいで、メンテが大変そうです

四隅のプラスチックカバーを外すとネジが出てくるんですが、
カバーが外れません_(:3」z)_
IMG_4593.jpg

古い製品はメンテのことなんか考えられてないっすね(๑╹ω╹๑ )
ネットでマイナスドライバーを使うという情報をゲットしました。
IMG_4595.jpg

結構な力押しで強引にこじ開けました
IMG_4596.jpg

四隅のネジを全部外すとカバーが落ちてきます
ほんとにメンテのこと考えてねー!!
IMG_4597.jpg

落ちてきたカバーの裏は結構汚くなってました。
IMG_4598.jpg

歯ブラシで掃除したらすぐにピカピカ
IMG_4602.jpg

ファンも歯ブラシで擦ったら真っ黒に
IMG_4600.jpg

しっかり磨いてやりました!

新しい浴室乾燥機に交換するには工事費が発生するから、
8万円くらい掛かるっぽいですね。
古い家電は消費電力が高いからランニングコストも考えると買い替え時なのかもしれないですが、
宝くじでも当たらないとなかなか難しいですね

まだカビ臭い風とか出て来てないので、もう少し現役で頑張ってもらいます

毎日が新しい発見なSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

2017/12/23追記
浴室乾燥機を交換しました!
【グラファイトヒーター】浴室乾燥機を新品に交.html

【グラファイトヒーター】浴室乾燥機の使用感レ.html


浴室換気乾燥暖房機大人気!!高須産業製!【工事費込】BF861RGA壁付タイプ 24時間換気対応グラファイトeヒーター採用浴室暖房機/浴室乾燥機/浴室換気扇/浴乾

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です