英語の成長記録

【5y2m】英語と日本語の伸び

こんにちは。夫の秋鐘です(╹◡╹)ノ🔔

早期英語教育によるセミリンガルリスクについて気になる方は多いと思います。0歳からおうち英語を始め5歳2ヶ月を迎えようとしている息子の英語と日本語の様子を共有します。

語学教育の略歴

0歳からおうち英語を始める。タッチペンの英語辞典、youtubeやAppleMusicで英語歌、audibleの英語朗読など。

2歳から自分の意思で手足が自由に使えるようになるとalphabetタイルでphonics遊び、英語の歌でジャンプするのが遊びの主流になる。英語の歌を毎晩歌ってあげた。

3歳でポケモンにハマってから日本語のアニメも見せるようになる。(英語8:日本語2くらい)

3歳半からインタープリに週3日(1日4時間)預ける。

4歳からインタープリが週5日になり、4歳半からjournalという英語日記をつけるようになる。(パパが下書きし、息子がトレースする)

5歳から1時間延長して英語でお勉強するオプションに参加。

日本語は特に何もしていないが日常会話は全て日本語なので、触れている時間数でいえば英語5:日本語5くらいでバランスが取れていると考えている。

英語と日本語の様子

現状の様子をまとめます。

英語の様子

ひとり遊びの時は英語が主流。特にお風呂では英語が多くなる。アニメやゲームのセリフを覚えて繰り返している感じだが、バリエーションが豊富なので毎回新しいドラマが展開していく。

園の先生からは「語彙が十分蓄積され、phonicsも出来ているから、そろそろ絵本を読む練習をさせても良い頃だ」と言われている。

聴いただけで英語の歌を覚える。(ただし何百回も繰り返し聞く)

身近な物の名前を英語で即答する。

先生からの質問に定型文に当てはめて答えられる。自然な会話はまだ無理そう。

日本語の様子

聴いただけで日本語の歌を覚える。

自然な会話が出来る。

身近な物の名前が咄嗟に出てこなくなった。(英語で出てしまう)

まだ絵本は読めないが、少しずつひらがなとカタカナを覚えいて「これは『く』だね」などと読んでみせたりする。

英語と日本語、単純には比較できない

英語は家庭でも積極的に取り組んできたし、幼稚園で専門家に教育してもらってるので日本語より読み書きは早いし、語彙も多いと感じます。

よって、本人は日本語より英語の方が得意だと感じて自信を持っているように見えます。

日本語は日常会話とアニメから吸収しているだけなので読み書きは出来ないけど、意識せず自然に会話出来ています。

日常会話できるのだから大人から見れば日本語が優位だと感じます。

読み書きはさておき、語彙は英語の方が強く、文章として伝える力は日本語の方が強い。

どちらが優位?基礎が固まってきてるのはどちら?など、単純には比べられない気がしています。

2言語習得の課題

語彙力と文法をそれぞれマイペースに伸ばしていけば最終的には両言語をマスターできるはず。

…と思っていました。

しかし、実際は積み上げていくだけでは済まなくて、出来てた事ができなくなったり、出来るようになったり凸凹しながらもステップアップしていくような感じです。

うっすら話には聞いていたけど、体感してみないとピンとこないもんですね(^◇^;)

語彙力の低下

英語の語彙力が伸びていく一方で、日本語の語彙力は低下しているのを感じました。

茶色、箱、靴、靴下など英語ではパッと出てくるのに日本語で出てこないケースが目立ってきています。

聞けば思い出すし、日常会話で相手から言葉が出てきた時には何も不自由なくすんなり受け取るけど、自分から発言する時に言葉が見つからない様子です。

『使わないと忘れる』という事だけど、「靴履いて!靴下履いてる⁉︎」なんか毎朝声掛けしてる気がするので聞くだけじゃダメなんだなと思いました。自分の言葉として息子自身が声を発する必要がありそうです。

5歳の頭の中はぐちゃぐちゃ

5歳の思考ぐちゃぐちゃ具合って大人には想像できないレベルで、それを言語化するのは母語に関係なく大仕事なんだろうなと思ったのでそのエピソードをご紹介します。

5歳1ヶ月ある日のお風呂

息子

鳥に餌をあげるときパパの次は男の子だから洗った方が良いと思うよ

秋鐘

何を言ってるか分からないからそのまま復唱するね?

鳥に餌をあげるとき

パパの次は男の子だから

洗った方が良いと思う

息子

うん!そうだね!

秋鐘

・・・え〜と、鳥に餌をあげるのはいつ?男の子は誰?何を洗うの?

話を整理していくと、単に「頭を洗いたい」と言いたかっただけでした。

頭を洗うにあたって何か理由が必要だった。『今日は雨だから長靴にした方が良い』みたいな感じ。

そこで今日一日を振り返って理由を考えた。

昼にお散歩した時、ハトに餌をあげてるおじさんを気にして「なぜ餌はパンなのか?」をずっと考えていた。

パパがブランコを押していたら、知らない男の子が走ってきて木に登って凄い速さで去っていったのでビックリした。

お散歩で沢山汗をかいたから頭を洗わないと痒くなってしまう。

だから今日はちゃんと頭を洗った方が良いと思う。

日本語や英語どころか何もかも喪失する

息子

M君て誰??

毎日名前が話題に上がり、昨日も手を繋いで帰ったお友達M君の存在を突如忘れてしまう日がありました。

そんなことあるか!?

何もかも喪失するけど突然2歳頃の古い記憶を思い出すこともあります。蓄積はするけど取り出す回路が切れたり繋がったりしてるってことかな?

まとめ

英語と日本語は(環境の違いから)伸び方が違う。

英語は語彙と読み書きが達者になってきてるので絵本で文法を伸ばしていくよう意識してみる。

日本語は文法がしっかりしてきているが語彙力の低下が目立つので、日常会話で省略しない話し方を心がける。

語彙や記憶の喪失は仕方ないのであまり気にしすぎない。忘れた分だけインプットしてあげれば良い。

インタープリで毎日英語に触れてる5歳男児のケースを共有しました。

毎日息子の言動が気になって仕方ないSweet☆Homeでした!
それでは次回もお楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。