日記

【衝撃】排水管の洗浄をしたら山のように〇〇が出て来た!!(前編)

こんばんわ!秋鐘です

今日は業者さんに排水管洗浄をお願いしたので、いろいろビックリな記事を書いていきます。

事の発端は、4月頃琉偉さんが「洗面所から汚水の臭いがする」と苦情を言い始めたことでした。

引っ越してきて1年、結構マメに掃除してるしパイプユニッシュで排水口も洗浄してるけどな~
そういえば洗濯機の排水口は掃除したことないからそこかな??

ということで洗濯機を動かして排水口を見たら結構汚い。
掃除してピカピカになり、これで臭いがなくなると期待したが・・・
まだたまに臭う日があり、他に原因は全く思い当たらない。

とりあえず換気しながら誤魔化しつつ暮らしていた5月。
そんなある日排水管の掃除キャンペーンのチラシが入ってきた。
内容はこうだ。
・マンションは管理会社が洗浄するが、戸建ては個人で洗浄する必要があります。
・キャンペーン中につき1か所3000円で洗浄します。
・周辺一斉作業のため出張費が掛かりません。
・横浜市の指定工事店に登録されているので安心です。

秋鐘「お!琉偉さん、洗面所の臭いが気になってたし安いからやってもらおうか
琉偉「3000円とか絶対ウソでしょ。オプションとか言って3万円くらいに膨れ上がるよ
秋鐘「でも横浜市の指定工事店って書いてあるから安心だし、この際に臭いの原因を調べて欲しいな
琉偉「まぁ、秋鐘ちゃんがやりたいって言うなら止めないけどね

と、半信半疑でお願いすることにしました。

■ホームエクスプレス
http://house-aid.net/kouatu/

電話でお願いしてみると、
秋鐘「洗面所と洗濯機の排水管を洗浄して欲しいんですけど、3000円ですよね?」
受付「いえ、一か所3000円なので仮に2か所だと6000円です。」

秋鐘「わかりました。では6000円で2か所お願いします。」
受付「いえ、当日担当者が伺って全ての汚れ具合を確認します。その時の状況でどこを洗浄するか相談してください。洗浄が不要ということもありますし、台所、トイレ、お風呂、洗面所、洗濯機全部だと5か所になりますね。」

秋鐘「では仮に全部やったら5か所×3千円で1万五千円ですね。わかりました。」
受付「いえ、排水管4mに付き3千円なので、排水管が長い場合はもっと掛かる可能性があります。そこも現地で見てみないとわかりませんし、当日担当者と相談してください。」

秋鐘「・・・・わかりました。お願いします。

こりゃ琉偉さんの言うとおり3万円行くな・・・。
だいたい排水管の掃除ってそもそも何をやるんだ??自分でできないのか??
ということでネットで情報を集めてみた所、

・排水管が詰まると汚水が逆流したり噴き出してくる
・逆流するほど汚れが溜まってしまうと、もの凄い臭いで掃除がかなりキツイ
・高圧洗浄機があれば自分でも洗浄できる
・相場では全部の洗浄で3万~6万程度
・マンションだと1年毎、戸建てだったら3年毎に洗浄するのが望ましい

どうやら排水管の洗浄自体はかなり重要なようだ。

一度プロの仕事を見てみて、自分でもできそうなら次回から自分でやってみよう。
今回は勉強代と思って3万円用意しておこう。

そうして迎えた洗浄作業当日・・・・

結論から言うと3万6千円+消費税掛かってしまったのだった。

記事が長くなってしまったので、
料金の内訳や、本件のテーマである洗浄効果については次回の日記に続きます

乞うご期待であります

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。